「春」の養生は「上」です❣️ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

氣光師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご機嫌さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

今日は日中

かなり風が強かったですねびっくり

 

 

 

花粉が飛んでるのかなぁと

花粉症がひどい友人のことを思っていましたえーん

 

 

 

お花は綺麗ですけどね花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回

「三寒四温(さんかんしおん)」のお話をし

 

 

 

 

 

あったかくなっても油断せず

厚着をしてくださいねとお伝えしましたが

 

 

その記事はこちらから

 

 

 

ホントに

1日の寒暖差も激しいのでお氣をつけ頂きたいおねがい

 

 

 

 

 

先日

大学の中医中薬科の鍼灸学の講義で

 

 

 

 

 

首のところに

風邪(ふうじゃ)が入りやすいツボがあると習いましたので

 

 

 

 

 

外出される時はまだ首も出さないよう

タートルネックのものとかちょっとした薄手のマフラーをするとかして

 

 

 

 

 

邪氣が入らないようにして

守って頂きたいと思います🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

この時期のおススメの食材の話をしようと思っていましたが

 

 

 

 

 

 

更に

養生のことを書きたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

先程

首に風邪(ふうじゃ)が入りやすいツボがあると書きましたが

 

 

 

 

 

それとは別にもう一つこの時期

風邪(かぜ)をひきやすくなる理由がありますニコニコ

 

 

 

 

 

それはいつもの陰陽五行説で

春は

 

 

 

 

 

肝胆

 

 

 

 

 

ですビックリマーク

 

 

 

 

 

木のエネルギーが強くなり

 

 

 

 

 

肝胆の機能の働きに影響が出て

 

 

 

 

 

肝うけつになりやすく

解毒機能が低下しますあせる

 

 

 

 

 

西洋的に表現すると

温度の変化が激しいと内臓の代謝が落ちて

 

 

 

 

 

免疫力が落ちる

ということでしょうかウインク

 

 

 

 

 

なので冬よりも実際には春の方が

風邪やインフルエンザになりやすくなるのです照れ

 

 

 

 

 

なのでしつこいですが

今の時期は風邪(ふうじゃ)が入りやすい首も保護してもらいたいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

更に

頭が重いとか

頭痛、偏頭痛も多くなり

 

 

 

 

 

粘膜の問題も起こりやすくなりますびっくり

 

 

 

 

 

目だったら

結膜炎とかにもなりやすくなりますし

 

 

 

 

 

鼻だったら

花粉症や鼻炎、蓄膿症

 

 

 

 

 

同じく

歯茎の炎症も

 

 

 

 

 

余談ですが

春は歯医者さんが忙しくなるという謂れがあるくらい

 

 

 

 

 

歯が痛くなったりする人も増えます

これは歯が悪くなっているのではなくてほとんどは炎症の問題

(確かにビックリマーク 私もそうでしたえーん

 

 

 

 

 

後は

気管支や首や肩が痛いとか

 

 

 

 

 

心臓が痛いとか

動悸っぽいとか

 

 

 

 

 

或いは

背中が痛いとか

 

 

 

 

 

 

 

これだけ読んでいただいて

何かお氣付きになりましたかはてなマーク

 

 

 

 

 

そうビックリマーク

とにかく上なのですビックリマーク

 

 

 

 

 

全部そうでしょはてなマーク

体の上の部分の調子が悪くなる!!

 

 

 

 

 

上の方にエネルギー

熱が上がるからですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

そして

肝臓の解毒機能が落ちるので

老廃物が残りやすくなると

 

 

 

 

イライラしたり

怒りっぽくなったりとムキー

 

 

 

 

ストレスが溜まりやすくて

精神面にも及ぼします叫び

 

 

 

 

睡眠も浅くなって

夢をよく見るようになったりしますぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして並べてみると

春はかなりトラブルが多いですねゲッソリ

 

 

 

 

 

もちろん

春は調子良いという人もいますが、、、

 

 

 

 

 

一番は

氣功練功をオススメしたいですラブラブ

 

 

 

 

 

でも

なかなかハードル高そうなので笑い泣き

(もし氣功したいとおっしゃる方は公式LINEのチャットにご連絡くださいキスマーク

 

 

 

 

 

とにかく冒頭でも言いました着る物の調整や

内臓に優しい食事をすることをおススメしますチュー

 

 

 

 

 

とにかく

負担を減らすことですウインク

 

 

 

 

 

 

 

次回は

花粉症の人は特に参考にして頂きたい食養生のことを書きたいと思います花

 

 

 

 

 

次回もぜひご訪問くださいねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)