仕事の営業活動(成功談、失敗談、商談内容、所感)の内容を記録していきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年05月17日 01時24分13秒

聞き上手に徹する

テーマ:ブログ

本日夕方6時から11時半まで商談していました。契約書は書けませんでしたが、明後日には契約書を含めて商談の続きになりそうです。5時間半の商談は久しぶりなので少し疲れました。これだけの時間を費やしたので確実に契約もって行きたいと思いますが商品の説明はわずか10分程度でその他は社長の62歳までの人生を永遠聞かされましたが、聞き上手に徹していれば契約のチャンスがあるような気がしたので聞き役に徹しました。営業を攻めれば良いものではないとつくづく改められました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月11日 22時55分26秒

今から健康監理

テーマ:ブログ
本日お会いした社長は65歳なのですがとにかく若くて元気です。自分が65歳になった時、元気にやっているのでしょうか?まあ生きていないような気もしますが、とにかく仕事をし続けてる人は60歳を過ぎても元気なのかなと思いますので社会人生活10年ですがまだまだ全然甘ちゃんです。成長できるよう日々悔いのない1日にしていきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月10日 23時43分34秒

帰れ!!

テーマ:ブログ

本日、会社にお伺いして初めて露骨な嫌がられ方をされました。部下がアポ取った段階で女性の方に凄く嫌がられたと聞いていたんです。お伺いした時、約束していた社長は不在で担当クローズだったのですが、途中で聞いていた女性登場です。挨拶しても完全に無視、そのまま自分の席に座り明らかに怒っていました。突然その女性が商談を聞いていた担当の方に「○○くん、今忙しいんじゃないの?」担当の方もかなり苦笑い。

このままいても状況は悪化しそうだったのでそそくさ話を終えて撤退してきました。

向こうとしては意思表示を控えめにしたつもりですが、思いっきり露骨な帰れ合図でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月09日 22時34分27秒

勉強不足

テーマ:ブログ
本日朝10時から昼の1時まで商談したのですが今日合った社長はかなり製品やサポート面関して細かく聞かれました。驚くほど質問が上手で私自身も説明しながらピンポイントで商品の内容を理解して気になるところはこれでもかというぐらい聞いてきました。私自身も細かな点やあいまいな内容は適当に答えずシステムの詳しい人間に問い合わせて聞いておりました。こういうお客様もいるのでもっともっと自社商品に関して勉強したいと思いました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月08日 23時31分33秒

疲れた

テーマ:ブログ
2006年05月07日 17時54分15秒

今月四半期第3期最終月

テーマ:ブログ
今月3ヶ月の売上予算の最終月になります。今まで遅れている分が上乗せしていき今月1500万作らないと駄目です。気持ち的に借金があるような感覚です。毎月毎月の支払いをきっちりしていない為ツケがドンと帰ってきています。とにかくやるしかないです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月26日 22時07分33秒

移動は無駄な時間

テーマ:ブログ
出張は思ったより疲れます。本日広島県から山口県へ営業テリーの移動です。高速で移動の中、一度降りなければいけなくなりました。理由は通行止めです。かなりロスになりました。感覚的に自分の時間を奪われた形なので、腹が立つのでこのロスした時間は無駄にはできないので上司の商談したボイスレコーダーを聞きました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月25日 00時35分50秒

頭が大混乱

テーマ:ブログ

最近、仕事の内容に対して付いていくのがやっとです。

仕事を終えても企業データの作成、業務日報作成、研修のレポート、次の日の商談先のデータや地図プリントアウト、ブログの更新、出張なのでホテルの段取りや商談先、移動を転々としながら行動していく。他にも数え上げたら切がないくらいやる事があるます。かといって出張なので基本的に面識のある人間とは直接話しませんので、なんとなくいきぬきができていないような不完全燃焼のような感覚です。

この程度の内容の仕事は他の従業員の方もしてますから出来て当然なのですが、とにかく事務的な事(パソコンでの作業)の量が私の許容範囲を超えてる為、かなり頭がぼうっとします。文章を書くことなどの事務処理が人より遅い分かなりしんどいですし、ストレスが溜まります。ただ間違いなく文章を書くスピードは格段に私なりのペースですが無茶苦茶速くなっていると思います。今現在もブログをかいていますが今ぐらいの文章の量を半年前に書けといわれたら今の多分3倍は時間がかかると思います。とにかく文章を書くことが遅いというのは自分の今まで苦手な事を避けていたツケだと思いますので素直に受け入れ頑張ってスピードを上げれるよう訓練していきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月22日 21時33分00秒

ビジネス研修と幹部会議と新規事業発表会

テーマ:ブログ

本日はぶっ通しの研修、会議、新規事業発表会でかなり意識がもうろうとしています。

あまり根つめてやってると私の頭ではパニックになりそうです。

新卒社員が前で発表している事が工業高校出の頭の悪い私にはなにを言っているか

さっぱりわかりませんのでもっともっと知識の勉強をしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月20日 23時33分32秒

商談3時間結果でず

テーマ:ブログ
本日の商談は親しみやすいようで何考えてるかイマイチわからない自営業者でしたがかなり長い時間ヒアリングから提案してクローズまでいったのですが問題解決できずお客さんが出かける用事があり不完全燃焼で終わりました。内容的にはまだまだ戦える内容だっただけに非常にくやしかったです。商談は時間をかければ良い訳ではないですが長期戦は私の得意分野だけに話が途中で終わらなければならないのは納得がいきません。これをバネに次の獲物は逃しません。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。