抗がん剤治療前に、歯科検診に行きました。

そして、一通り治療が終わり
もう一度歯科受診しました。
それが6月です☟


このあと、歯科衛生士さんによる

歯磨き指導?、そして4回にわけて歯石取り

あとなんだっけ?、、、とにかく

歯科衛生士さんの受診ばかりで

いったいいつ治療してくれるんだと

結構イライラしました。

で、やっと10日16日に先生による診察

ずっと前に、少し隙間があいて、

食べ物が詰まると訴えると

詰め物を変えましょうと言う事でしたが

詰め物は親知らずだということで

結局親知らずを抜く事になりました。

で、抜いたのが、10月30日月曜日です。

まず塗る麻酔をしてくれたので

麻酔の注射もそんなに痛くなかったです。

抜く時ももちろん痛くはないですが

なかなか抜けず、ギコギコって感じで

先生苦労してたようです。

でも無事終わって、麻酔が切れても

そんなに言うほど痛くなく

(一応ロキソニンは飲みましたが)

今日は2日目です。

次予約は11月末に、なぜかまた歯科衛生士さん

「先生による診察じゃないんですか?」

と思わず言いましたが、

何かあればお電話してくださいと言う事でした。

歯科衛生士さんの診察いります?

歯石も取ってほしいなんて一言も言ってないのに

4か月もかけて、、、挙げ句の果て

「そんなに歯石溜まってませんね。」

とにっこりされて、こっちは

早く隙間の開いた歯、どうにかしてよ!

と、泣きそうになりました。


ちなみに、6年間歯医者さんに行かずに

虫歯はもちろん、

歯石もそんなに溜まってなかったのに、

なぜすぐ歯科衛生士さんによる診察しなければ

いけないんでしょうか?

次の予約は、キャンセルするつもりです。

(6年前の診察は、

詰め物が取れてすぐつけてもらいました。

「虫歯もないし、これで診察終わりです。」

と、先生に言われたのですが、

受付で「次の予約は、歯科衛生士の、、、」

と言われたので

「診察終わりましたと先生に言われたので

もう来ません!」

と言いました。

なぜ診察終わったのに来なければいけないのか

本当に疑問です。)