恵比寿 鮨くまくらでディナー | 目白主婦ライフスタイル

鮨 くまくらでディナーを楽しんできました。

 

恵比寿駅西口から徒歩2-3分

駒沢通り沿いにある飲食ビルの6階にあります。

同じビルにもお鮨屋さんが入っている競合ビル

 

 

店内は和を基調としたモダンテイストな空間で

メインカウンターをはじめ
完全個室のカウンター4席と個室のテーブル席があり
色んなシーンで使えそう。
 
 
この日はメインカウンターの席へ
チラっと夜景も楽しめる~。
 
セラーには高級なワインやシャンパンがずら~り並んでました。

 

まずは
シャンパンで乾杯
・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット
目の前で注いでくれます。
辛口でキレのある酸が爽やか~。
ダブル鮨職人が腕を振るう江戸前鮨が堪能できます。
この日は佐久間氏が握ってくれました。
ちなみにソムリエさん以外はお弟子さんも含め
皆さん丸坊主と言う鮨職人の気合が入って期待が高まります(笑)

 

おまかせコース24200円(税金・サービス料込み)

 

・先付け 3種類

海苔の佃煮・マグロの脳天・キスの昆布〆
涼し気でお酒のアテにはピッタリ

 

 

 

 

・握り 中トロ

握りのスタート
中トロは2枚重ねで飾り包丁が美しく職人の技が光ります。
お店の顔となるネタでこの時期は身が柔らか脂っこくないのに
旨味があふれて美味しいです。
 

・稚鮎米粉の春巻き

 

・日本酒 黒龍 大吟醸 CRYSTAL DRAGON

 

・握り 小肌

 

・握り アオリイカ

 

・握り 赤身 

 

・刺身 ヒラメ

歯ごたえよし

 

 
・握り アジ

 

 

 

・握り 奄美大島の車エビ

 

・太刀魚の塩焼き

脂が乗ってジューシー

 

・いかそうめん 梅だれ めかぶ

 
・握り アオヤギ

 

・握り 甘鯛

 

・握り マス

 

・ふぐ白子ご飯

テンポ良くツマミと握りが交互に出てきます。
フグ白子ご飯はトリュフオイルがかかり
海苔の佃煮がアクセントになり
プルンプルンでクリーミーな白子が絶品でした。

 

 

・握り ムラサキ雲丹

手渡しで渡される握りのムラサキ雲丹が濃厚で
甘さと口どけがたまりませんでした。
 

・赤ワイン 

ドメーヌ・ド・オーシエルブラゾン・ド・オーシエール

 

・握り 穴子

 

 

 
・玉子焼き2種
玉子焼きは正統派の甘めの玉子焼きと
はんぺんやすり身を使った玉子焼きの2種類が出てきて
出汁のきいた優しい甘さで両方とも美味しかったです。
 
・シジミとアオサの汁物
最後に温かい汁で胃が整いました。

・自家製ワラビ餅

 

握りは比較的小さ目でネタとのバランスが良く
シャリとの一体感があってワタシ好み
 
気さくで良く笑う大将の笑顔が印象的でとっても感じが良かったです。
 
何気に一斉スタートではないので慌ただしくなかったのもマルでした。