有楽町 フレンチ アピシウス ランチ | 目白主婦ライフスタイル

有楽町にある フレンチ アピシウスでランチに行ってきましたー。

 

 正統派フレンチのグランメゾン

 

地下の階段を降りて

レセプションで名前を告げてから店内に入るとまず大きなトマトのオブジェが目に入ります~。

 

確か昔きた時はメインダイニングの入口にあったような。

その日によって場所を移動するのかな。

image

重厚感のあるウェイティングバー歴史を感じる~。

image

メインダイニングまでのアプローチ

絵画なども飾られて美術館のよう。

正面のお花もホテルロビー並に立派です。

image

メインダイニングは平日なのに満席でした。

 

クラシックで高級感溢れるって感じではなく

この日はちょっと引いてしまうぐらいガヤガヤ感(笑)

 

客層もビジネスランチの方やアラフォー男子と若いお嬢さん2人連れの組み合わせとか

勿論カップル連れに女性同士など賑わってました。

image

 

前菜とメインの選べるマルシェのコースをチョイス

他のグランメゾンのレストランにしては比較的良心的だと思うドキドキドキドキドキドキ

デザートワゴンもつくしグッド!

image
 

まずはシャンパンで乾杯

image

 

クローバーMarie Tassin マリー・タッサン
ソムリエさんがとにかく気さくな方で好感度大ラブ

image

 

糖度と酸のバランスが良くキリっと冷えて美味しい

image

 
クローバーオリーブ
アピシウスと言えばお馴染みのオリーブは山盛りで出てきます。
種無しでアンチョビがきいてシャンパンのお供にはバッチリグッド!
 
image
シャンパンメニュー
 

image

 

クローバーアミューズ

クスクス

image
 
 バゲッドはお好きだけ~。
 

image

 
 3種類貰いましした。
ハード系からソフト系まで

image

 

前菜は2種類からチョイス

クローバー真鯛の薄切りミ・キュイと細魚のフリット
image
 
メインは2種類からチョイス
クローバーフォアグラと香味野菜のパイ包み焼き
最近ではあまりパイ包みを出す所が少なくなってきたようなこれぞ王道フレンチ
フォアグラも濃厚でとっても美味しい。
やっぱりパイ包みはお腹が膨れる(笑)
image
 
デザートの前にナプキンチェンジ
 

image

 
そしてお待ちかねのデザートワゴン
 
image

 

クローバーデザート
せっかくなので全部盛り
別添えで温かいタルトタタンはほんのり温かいです。
シャーベットとアイスクリームは4種類あって
胡椒のアイスクリームが衝撃的だったけど美味しかったです
思いのほか小さくカットしてあったので完食~。
image
食後の飲物はせっかくならフレッシュハーブティーを
image
 
クローバーハーブティー
香り高くて飲みやすい~。自然の甘味が感じる

image

帰る時にパチリ
 
あれだけ賑わっていたダイニングも静けさが~。
 

image

アピシウスで出されるオリーブ

お店では1000円で買えるそうだけど担当してくれた方がネットで買った方が安いですよ~

と教えてくれました。

 

久しぶりに来たけどやっぱりアピシウスは安定したお料理にサービスで大満足~(*^^*)

 

アピシウスフレンチ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

一休.comレストラン