入館無料 豊島区 トキワ荘マンガミュージアム | 目白主婦ライフスタイル

豊島区にオープンしたトキワ荘マンガミュージアムへ行ってきましたぁ。ニコニコ

 

手塚治虫氏や藤子・不二雄氏など昭和を代表する

漫画家が若手の頃に住んでいたトキワ壮を忠実に再現したミュージアム

 

chihiroさんのブログで7/7にオープンしたとの情報で早速~。爆笑

 

コロナの影響で3月にオープン予定がのびのびなっていたのよねぇ。

 

私はココの二又商店街はウォーキングコースで(笑)

東長崎のラーメン西ちゃんやパーラー江古田に行く時は通っているんです~。

 

木造2階建てのアパートは懐かしい~。

 

敷地内にはマンガ家さんたちが編集者と連絡を取るために使用した

電話BOXがあったりと細かい

入館は事前予約で無料~。グッド!

20分刻みの時間が決まっていてWEBから予約デス

 

https://tokiwasomm.jp/

 

新型コロナウイルス感染防止のため入館には当面の間予約が必要だけど

ゆくゆくは誰でも好きな時間帯に入館できると言ってました。

 

 

まずは入口で名前を告げ靴を脱いでから入館

 

この階段を登って2階から見学スタート

 

この階段がミシミシ言うんです。

なんかリアルだぁ。

この辺りは忠実に再現されてる~。(笑)

撮影は写真撮影オーケーのマークがあれば大丈夫

 

共同トイレで風呂ナシ

 

共同炊事場

手塚治虫氏や藤子・不二雄氏のお部屋

 

4畳半のお部屋が9室

最後の住人となった山内ジョージ氏のお部屋には

松葉のラーメンどんぶりがあったりと当時の様子を忠実に再現されてる~。

 

 

この日は平日だけど関係者らしき方がきていてちょっとザワザワ

 

 

中にエレベーターがあるので外観の木造アパートからは想像がつかない(笑)

 

 

1階は漫画本の閲覧コーナーや企画展示室になっているので撮影はNG

 

入館無料だしあまり期待していなかったけどかなり見ごたえがあって

漫画好きにはおススメ~。ラブラブラブ

ご近所さんも是非パー

 

展示は2~3ヶ月に一度は替えるらしいデス

 

豊島区の補助やふるさと納税に寄付などで成り立つているトキワ荘マンガミュージアム

 

3万円を支援すると銘板に名前を残せます。ニコニコ

まだまだ余白はある!!!

考えている方お早めにぃ。(笑)

すぐ近くの昭和を代表する漫画家達に愛された中華料理 松葉のラーメン

ミュージアムの帰りに立ち寄るのがお約束(?)

 

昔ながらのラーメンなので味は昭和です。

 

ワタシはそのまま東長崎のラーメン西ちゃんへ(笑)

 

昔は二又商店街と言えば賑わっていたみたいだけど

今は過疎ってお店はシャッターが閉まり閑散としてるのよねぇ。

 

なんとなく人通りは多くなってる!!!

このトキワ荘で活気が出れば良いなぁ。(*^^*)

 

 

ちなみに交通機関を使う場合

最寄り駅は

西武池袋線の椎名町駅か東長崎駅から約徒歩5~6分


大江戸線だと落合南長崎駅から約徒歩5~6分


山手線の目白駅からだと徒歩約25分ぐらい。

目白駅からバスに乗るのもありかな。