銀座で大山どりの鍋 笹二でディナー | 目白主婦ライフスタイル

銀座にある水炊き 笹二に水炊きを食べに行ってきましたぁ。ニコニコ


お店の場所は銀座6丁目なので銀座線の銀座駅や有楽町駅からも4-5分なので

アクセスは良いデス。グッド!


ココ何日か暑い日が続くけど冷房もしっかりきいて温度調整はバッチリでしたよ。



コチラのお店は個室がメインでカウンター席などもあり寛げる空間~。


この日は個室のお席でした。


2人でも広々使えるのいいわぁ。




コース料理は5800円・6800円・9800円の3種類

 

今回は真ん中の6800円のコースをチョイス


まずは生で乾杯~。


クローバー生ビール


プレモル!!!

キンキンに冷えて美味しい~。ビール



お食事スタート



クローバー前菜

本日の小鉢盛り合わせ


・わかめとウニの和え物

・春菊の白和え

・大根と鶏そぼろ煮

・鶏皮ポン酢


1皿1皿手の込んでいる物が沢山~。

特に大根と鶏そぼろ煮は大根がほろほろで味が良くしみ込んでました。


クローバーサラダ


笹二の美人サラダ


特製ドレッシングとの事。

オニオンドレッシングで塩こんぶと良く混ぜて~。


しゃきしゃきした白菜が美味しい。

塩こんぶの塩味も良いアクセント

日本酒メニューを見ると中々素敵な日本酒が揃ってます~。


新政や而今などプレミアがつく日本酒達!!!


勿論適正価格で飲めるのが嬉しい←コレ大事




クローバー飛露喜


大好きな飛露喜


すぃすぃ飲めて女性は好きだと思う。ラブラブ


言わなくてもお店の方が和らぎ水を用意してくれるのはさすが!!!



クローバーお刺身


お刺身4点盛り


・中トロ

・カンパチ

・イクラ

・ホタテ


美味しい日本酒は格別にお刺身が美味しくなるー。




中トロは身が厚くて脂ノリノリ~。

どっしりとした重量感がいいねぇ。




クローバー奥久慈卵の極蒸


鶏のダシを使った茶碗蒸しは超濃厚

鶏肉としいたけが入っているから更にダシの風味が生かされる~。

上品な味わい



 

クローバー大山どり五香味揚げ


これは大皿での提供

かなりボリュームがあって骨つきなのでとってもジューシー

豪快にかぶりつきますよぉ。

スパイスがかなりきいて大人の味



外はパリパリで中はふっくら

レモンを絞ると鶏肉が引きたつ




そしてお待ちかねの鍋登場


クローバー大山どりの水炊き


10時間以上煮込んだと言うご自慢のスープ


一緒に料理長もお出ましデス(笑)

鍋奉行を途中までしてくれました。



大山どりの色んな部位7種類

せせり・レバー・すなぎも・はつ・つくね・もも・むね


希少部位のせせりやレバーにすなぎもなどは

鮮度が良い物を使っているそうです。



まずは最初のスープを一口


お好みで塩を入れて塩味を調整してくださいと言われたけど

そのままで飲むとまろやかでコク旨


素材の味を楽しむなら何にも必要なし!!!




鶏肉を入れてお野菜をグツグツと~。


特製ポン酢タレにつけて頂きます。

タレは酸味は控えめでお鍋のキャベツが煮込めば煮込むほど甘くなり

美味しかったデス。


わけぎや紅芯大根のお野菜の種類が充実してるー。



〆は雑炊or うどんから選べます


クローバーうどん

稲庭うどんであらかじめ茹でてあるので軽く鍋に入れて火を通すだけでいいみたい。


ほぼほぼ待ち時間ゼロ(笑)




秘伝のタレに絡まってつるんと食べれちゃう。

お好みでお塩にゴマにあ青ネギを入れて




デザートは通常の物ではなくプラス料金を払って人気のプリン



クローバーこだわり奥久慈卵プリン


甘さ控えめ

プリンと言ってもキャラメルソースなしなのでガチタマゴの味が楽しめます。




料理長は職人さんらしく多くは語らないけど大山どりに対してのこだわりが

伝わってきました。

水炊きには大山どり!!!


そして思いのほかコース料理は量もあって大食いのワタシでさえ

食べ終わった後はお腹パンパンで満足~。



苦しくて苦しくて有楽町の駅から神田駅まで腹ごなしで2駅歩いちゃった。

約45分の道のり



食後の15分ウォーキングは血糖値が下がると言われているので

食べ過ぎたと思ったら歩くようにしてます(笑)




銀座 水炊き 笹二居酒屋 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.1


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き







【OZのディナー予約】憧れレストランの特別席をリザーブしました


大切な記念日のご予約は、一休.comレストランで・・・。 一休.comレストラン

アマゾン Amazon.co.jp(アマゾン)