初めてのフィナンシェ作り | 目白主婦ライフスタイル

初めてフィナンシェを作りました~。ニコニコ


焼き菓子の中でもフィナンシェ大好きなのよねぇ。ドキドキドキドキドキドキ


お菓子作りってたまにしか作らないので何でこのタイミングで作るのか

自分でもちょっとビックリです(苦笑)


冷蔵庫にある強力粉を使おうかと思ったら賞味期限が2015年3月ってどんだけ熟成してるんだか・・・

なのでホットケーキミックスを使って(こちらは全然賞味期限はオーケー)


フィナンシェの材料

・ホットケーキミックス 60g

・アーモンドプードル 80g

・バター 70g

・砂糖 80g

・タマゴ 3個


アーモンドプードルって初めて買ったけど案外お高い!!!

1袋160グラム入って800円ぐらい。


砂糖の量だって80グラムって恐ろしい(苦笑)

ホットケーキミックスと砂糖とアーモンドプードルを混ぜて

しつこいけどあまりの砂糖の量にビビる。

レンジで溶かしたバターを入れて

卵3個も投入

卵白だけ使う作り方もあるけど全卵を使って

良ーくマゼマゼしてから



型に流し込む


もたついていたら少し固まってきちゃった。・・・汗え~ん

180度のオーブンで20分焼いて出来上がり~。


初めてにしては、まずまず。

焼きたてのフィナンシェと早速ティータイム


ふるさと納税で貰ったハリオのティードリッパーに

先月行ったシンガポールのTWGの紅茶を煎れて

この子も一緒にティータイムに参加だそうです(笑)



初めて作ったフィナンシェ


レシピ通りで作ったから本当に美味しくできました。


ただワタシが良く買うフィナンシェってもう少し甘いから砂糖どれだけいれてるんだろうか(苦笑)

倍近くかな(?)カロリー怖っ。

今回使ったアーモンドプードルはサクサククッキーのスノーボールが作れるみたいなので

今度作ってみよっとグッド!簡単に作れるみたいね。


お菓子作りって楽しいけどやっぱりこんなもんばかり食べてたら太る~。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き




【OZのディナー予約】憧れレストランの特別席をリザーブしました OZの温泉予約


大切な記念日のご予約は、一休.comレストランで・・・。 一休.comレストラン

アマゾン Amazon.co.jp(アマゾン)   ワタシプラス 資生堂