羽田空港 国際線 JAL 整備工場 潜入(その3) | 目白主婦ライフスタイル

日本航空サマからご招待を受けまして羽田空港の見学会に行ってきましたぁ。ニコニコ


・羽田空港 国際線 JAL ファーストクラスラウンジ潜入(その1)

・羽田空港 国際線 JAL サクララウンジ潜入(その2)


サクララウンジ見学の後は、バスに乗っていよいよJALメインテナンスセンターに移動





ヘルメットを被って整備工場の中へ潜入!!!


こんな近くで見ると迫力がある~。目

あまり飛行機マニアじゃぁないワタシでさえ大興奮!!!オタの方なら間違いなく喜ぶだろうなぁ。


普段中々見れない飛行機の裏側を見せて貰いました~。

座席のモニターに離着陸の模様を流すカメラ↓があります!


飛行機メンテの工具類も見せて貰いました~。

小さい物から大きい物まで

整備士の方が色々質問に答えてくれます~。


結構、参加された方はマニアックな事を聞いていたけど


ワタシは、CAさんと合コンとかするんですかぁ~とか(笑)

小さい頃から飛行機大好きでしたか~?など


下世話な事を質問したかったけど心の中でやめときました。(苦笑)

こんな重い工具を使うので、整備士の方は体を鍛えている方もいて細マッチョなんだってぇ。



そして今回は767の機内見学でコックピットにも入れました!


操縦席は案外狭い。

操縦席にも座らせて貰って色々説明してくれました。

満面の笑みで記念撮影





エンジンも大きい~。



エンジン前でもパチリ


コチラは荷物室

コンテナに入ったスーツケースなどが入る場所

ペットなどもコチラに入るみたいだけどその時はちゃんど暖房がきいてるそうです。

地面から着陸した飛行機を見るのは初めて~。

参加者の方はご自慢のカメラで離陸の様子を撮影

いつも整備士の方はこの光景を見てるわけだけど、きっと自分達がメンテした飛行機が

飛び立つのを見て何を思うんだろうか。(?)

とっても楽しい一日でした~。


当たり前のように飛行機に搭乗する立場だったけど

今回メンテナンスセンターで色んな方の努力で安全運航が保たれているのを感じた一日でした。



日本航空サマご招待ありがとうございました!




掲載されている写真は日本航空株式会社の許可を得ています。

JAL 日本航空 JAL日本航空 JMB入会 JAL日本航空 先得

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き



羽田から海外へ!出発前にJALマイレージバンクカードへ入会しよう!


787グッズを始め、JAL新ロゴオリジナルグッズが盛りだくさん!-JALショッピング