お料理写真がおいしく撮れる デジタルカメラ教室に参加! | 目白主婦ライフスタイル

先日表参道OLのshinoさんとたまたま見つけた


もっとおいしく撮れる! お料理写真 のデジタルカメラ教室に参加してきました!ニコニコ


ちなみにギルト・グループ のクーポンにでてました~。


最近はギルト・グループ のクーポンサイト(シティ)がお気に入りラブラブ

あんまりディスカウントしないお店もお徳になってまーす。


さて、今回の開催場所は日本橋の茅場町にあるレストラン

お料理撮影レッスンにランチ会席&テキストまでついて5000円とかなりお徳でした。


まずはとりあえず自分の好きなように写真を撮って下さい~って!

美味しそうなお料理をパチクリカメラ
目白主婦ライフスタイル

ひとしきり皆が撮影した後に先生からタテイチでも撮ってみて下さい~とのこと。
目白主婦ライフスタイル

さていよいよ先生から色々レクチャー


お料理写真はタテイチで撮ると奥行き感が出て割と成功する場合が多いんだって~グッド!

全部タテイチと言うのもダメらしいけどねっ。


手づくりの白い紙を使ったレフ板を使っての撮り方
目白主婦ライフスタイル
レフ板で光と影をコントロールするのが基本とのこと

あと、すべてを写さないスタイリングの構図も大事らしいぃ~。

ワタシはついつい全てを撮りたくなっちゃうの(笑)苦笑
目白主婦ライフスタイル

レクチャーの後に撮った写真
目白主婦ライフスタイル

下の写真は先生に撮って貰いました。

やっぱり切り取り方がワタシとは違う。
目白主婦ライフスタイル


コチラは↓全部のお料理を写さないのを意識して撮ってみました~。グッド!
目白主婦ライフスタイル

案外悪くないんじゃぁ~ないニコニコ
目白主婦ライフスタイル

写真が上達したのがわかるかしらん。べーっだ!

たった2時間のレッスンでも何か良くなったような(自己満足だけどねー)キャッ☆
目白主婦ライフスタイル
グラスの中に写るオブジェ

何かかっこいい!(笑)アートだっ!
目白主婦ライフスタイル

↓何か雰囲気があってワタシが気に入った一枚デス↓
目白主婦ライフスタイル


今回のレッスンの参加者は10人程皆さん女性でした!

ちょうどいい人数で和気藹々と楽しかったですぅ~。

お料理も美味しかった。


ちなみに↓の本を使ってのレッスン

勿論先生の書いた本です!

中々お料理の写真を撮るには参考になりました~。


もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)
佐藤 朗
青春出版社
売り上げランキング: 18202

家に帰ってもちょこちょこと読んで参考にしてます。


写真って奥深いけど楽しいねぇ。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き