目白日立クラブ 館内案内 | 目白主婦ライフスタイル

日立目白クラブの華麗なる一族(?)風のゴージャスなランチの後

マネージャーにお願いして館内を案内して貰いました。ニコニコ


ちなみに

宝石赤日立目白クラブとは宝石赤

学習院院高等科の寄宿舎として建設された建物を

日立製作所が譲り受け社員の福利厚生施設として利用されているそうです。

多少は手は加えられているけど全体的な印象は往時のままで

「東京都選定歴史的建造物」に選ばれています
目白主婦ライフスタイル
お庭が綺麗で手入れが行き届いてました~。

かなり力を入れているみたい。

都心とは思えないほどの緑の多さにはビックリ
目白主婦ライフスタイル
こちらは写真室
目白主婦ライフスタイル
ウエディングを挙げられるので記念写真を撮る部屋があります~
目白主婦ライフスタイル
神殿もあります~
目白主婦ライフスタイル
こちらのお部屋は

人気ドラマの「JIN 仁」の撮影に使われたそうですよん。

放送はこれからみたいなので気づくかなぁ。ワタシも前作からのファンでずっと見てます。グッド!

何でも大沢たかおさんは背が高くてすごーく素敵だったそうです。
目白主婦ライフスタイル
マネージャーさんがこの書庫は歴史があるそうで当時のままだそうです。
目白主婦ライフスタイル
大広間
目白主婦ライフスタイル
ドアノブには随所にあの「菊の模様」が彫りこまれてます~。
目白主婦ライフスタイル
クラシックなシャンデリア
目白主婦ライフスタイル
アールデコ調の装飾
目白主婦ライフスタイル
応接室

皇太子と雅子妃殿下が来た時にはこの辻永の風景画の前で記念撮影をされていて

キャビネットに飾られていました~。
目白主婦ライフスタイル
1階廊下にある森芳雄「三人の女」

もうとにかくアチコチに価値ある美術品がたくさ~ん
目白主婦ライフスタイル

福利厚生施設なのでお客さんはワタシ達だけの貸切り状態でした。


中々入れない場所なので貴重な体験ができてありがとうございました。キャッ☆


クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いしますお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き