もう、

嬉しくってたまらないゆかりです。

 

私あんまり書かない言葉なんですが、

拡散希望!

 

(公財)日本民謡協会さんの

民謡民舞全国大会は

途絶えることなく続いているんですが、

 

それとは全く別に、

NHK大阪ホールなどで

(私もその頃所属していたのですが)

(一社)

全大阪みんよう協会さんが

毎年日本中の若者に声をかけ、

 

私が実行委員長をさせてもらっていた

時代(25回)くらいまでは、

150名以上の若者の応募者があり、

 

事前に音源審査で第一次選考をし、

50人くらいに絞ったのかなぁ

 

本番当日には、

それを2次選考で20人ぐらいに絞り、

(私の記憶は、曖昧です......ごめんなさい)

 

そこから20名の決勝は、

NHKさんで

テレビ放送があったんです。

 

でも、私が脳内出血の予兆だったのか、

テキパキと頭が回らず、

何もかもが後手に回り、

応募者が激減し、

私のせいで26回くらいまでは

なんとかやったものの

結果ぼろぼろでえーん


私はその年の10月、

脳内出血で倒れ右半身麻痺になり、

次年度かその次の年か、

ついに一時停止して

しまっていました。ガーンお願い

 

そのあたりのことは、

はっきり覚えていません滝汗

 

でも、

(一社)全大阪みんよう協会の

先生方は、

『若い人を育てていかなければ

民謡に未来はない!』

と、

諦めずにいい策を考え続けてくださり、

ようやく今年、

ヤングフェスティバル

復活させてくれたのです!

 

 

ジュニアフェスティバルも

『子供から育てないと!』と

日本民謡

ジュニアフェスティバル

全国大会

も復活!

 

2024年3月30日

(土曜日)

 

午前中はジュニアフェスティバル、

見学は無料

 

午後からは客席総入れ替え制で、

ヤングフェスティバル

(チケット¥2000)

 

 

豪華ゲストや

アトラクションも見ものです!

 

今年は多分テレビ放送は

ないと思いますから、

是非頑張っている

ジュニアからヤングを応援しに

会場に行ってくださいね照れ

 

 

え?もちろん

吏桜ちゃんや範章もヤングに出ますし、

はなちゃん、翔磨くん、旺磨くんも

ジュニアで頑張りますよ!

 

応援よろしくお願い致します!!