女性起業家のための経理・法律アドバイザー ママさん社労士
澤井ゆかりです。
「経理」は避けて通れない・・
個人で事業をしている人にとって、避けて通れない業務。
「経理」
それはそうですよね。
事業をしている以上は税金を払わなきゃいけないし、
そのためには帳簿を作り、申告書を作らなきゃならない・・・。
でも、私の周りの事業主さんで
「私は経理が得意です!」とおっしゃる方は、ほぼ皆無です・・・。
そこで、皆さんの経理に対する苦手意識を少し減らしてもらうため、
『経理が苦痛じゃなくなる方法』を何回かに分けて
お伝えしたいと思います。
入力作業は、毎月しない!
まず、今回のテーマは「気負いすぎない!」です。
経理の作業の一つに、会計ソフトへの入力があると思います。
確定申告が終わったばかりの頃は、
「これからは毎月ちゃんと入力しよう」と
決意した方も少なくないのではないでしょうか?
特に、毎年、確定申告が近づいてから1年分を処理している方に
多いでしょうね。
でも、事業の規模や経理処理のボリュームにもよりますが、
入力処理は通常、毎月しなくても大丈夫です!
以前、私が税理士事務所で経理をしていた頃は、
毎月、400件前後の仕訳入力が必要でした。
そのボリュームになると、毎月2回に分けて入力作業が必要でした。
おそらく、そのくらいボリュームがあるとしたら、
すでに経理業務のために人を雇っているはず・・・。
一人で事業を切り盛りされているのであれば、
3~4か月に1回の入力作業で大丈夫のはずです。
最初から、毎月きちんとやろうと思わないでくださいね。
そして、忙しいとわかっている時期を避けて、
「○月と△月は入力作業を進める月間」と決めてしまいましょう。
ずいぶんと気持ちが楽になりますよ。
そして、今年も5月に入っています。
新年度の慌ただしさも落ち着く頃でもありますね。
そろそろ1月分から、入力作業をしてみましょうね。
もし、「数字を見るだけで蕁麻疹が・・・」と言う方。
そんな方は、税理士さんか経理の専門家へ、ぜひご相談くださいね。