『アクティヴレイド』秋田谷監督「エミリアは田村ゆかりさんの声が入ってキャラが確立しましたね」」 | シューアイス・ツヴァイの帰還

『アクティヴレイド』秋田谷監督「エミリアは田村ゆかりさんの声が入ってキャラが確立しましたね」」

■アニメ『アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd』の秋田谷監督インタビューと描きおろしイラストが『New type』に掲載!新キャラのキャスティングは田村ゆかりさん、速水奨さんが決め打ち。新井里美さんのキャラがえらいことになっているみたいだぞ!エミリアたん可愛すぎてブヒ魂が咆哮する今日この頃

『New type』にアクティヴレイドの記事が掲載されとりました

イラストは田村ゆかりさんが演じるエミリアと田中あいみさん演じる鏑木まりも!

エミリアたんめちゃくちゃ好みでたまらんのうパツキンのチャンネードーン!で、しかもゆかりんが演じるとかけしからんですのう

総監督は谷口悟朗さんで、監督は秋田谷典昭さんです

今回のインタビューは監督の秋田谷さん

以下、インタビュー記事より要約抜粋

・1stシーズンはスタジオに3Dメカのノウハウがなく苦労した
・新キャラに女性が多めなのは若い子にサービスという面も多少ある。最初は男キャラの予定だった

・エミリアは田村ゆかりさんの声が入ってキャラが確立した
・田中あいみさんは、テスト後、メガネの有無で態度は変わるけど性格は河原に事を説明したらすぐにつかんでくれた
・キャスティングのポイントは、田中さんはサンプルボイスをいただいた。
田村さんは早い段階で決め打ち。協会様の速水奨さんも決め打ちで、最初のアフレコがあまりにも想像通りでブース内爆笑。
・新井里美さん演じるアビゲイルもエラいことになっている。放送版とBD版を見比べてほしい・
・構成・メインキャラなどの屋台骨を作るのが谷口さん、そこに秋田谷監督の要素を入れていく


以下、インタビューの詳細については『New type』本誌にてご確認ください

秋田谷監督がインタビューで、ゆかりんの声でエミライたんのキャラクターが確立したとおっしゃてくれていますが、読んでいてニコニコ笑顔になりましたよ

姫がプロのクリエイターに褒められているインタビューを見ると、なんだか目頭の奥がうるんでくるようなうれしい気分になります

だって、ファンの贔屓目じゃなくて、プロとしてゆかりんの声を認めて下さっているということでしょうから

それはファンにとっても、とっても嬉しいことだなって思います

エミリア・エデルマンたんとまりものイラストも素晴らしいです、エミリアのいろいろなところに埋もれたい人生だった

最速はBSで流れました(見逃した)が、地上波は本日より放送開始となります

1話からエミリア・エデルマンちゃんの出番があるようなので、そこも楽しみに放送を待っていますぞ!

詳細については下記リンク先の公式サイトにてご確認ください

アニメ『アクティヴレイド』公式サイトへのリンク

1stシーズン1話の公式配信動画



インタビューおよびイラストが掲載されているNew type

ニュータイプ 28年8月号/KADOKAWA/角川書店

¥800
Amazon.co.jp

ぼくはやっぱりエミリア・エデルマンちゃん!のピンナップが掲載されているメガミマガジン

Megami MAGAZINE(メガミ マガジン) 2016年 08 月号 [雑誌]/学研プラス

¥920
Amazon.co.jp

セルリアンスカッシュ (DVD付初回限定盤)/相坂優歌

¥1,944
Amazon.co.jp

Field Trip !!/Liko(黒沢ともよ)

¥1,404
Amazon.co.jp