2023年05月2日(火)新学期早々我が家風邪ひく&妊婦健診 | りんちゃんの気まぐれブログ

りんちゃんの気まぐれブログ

気まぐれ更新で時差投稿。自分の日記感覚で投稿している為長文になっています。文章がおかしい部分があるかもしれませんが見守っていただけると幸いです。不快に思った方はスルーで宜しくお願いします。

 

新学期始まって1か月もしないうちに娘が発熱💦

4月22日から娘が熱出し、23日は元年少クラスでの遊ぶ予定もキャンセルして家で大人しく過ごしていた。

24日月曜日に小児科に連れて行って娘は熱上がったり下がったりを繰り返していて咳も出ている、鼻水も出ている、息子も鼻水が出始めていて私も鼻水と咳が出始めていた。

コロナもインフルも陰性で一安心だったけど、問題も発生。

私が夜咳で中々寝付けない、娘も咳で中々寝付けず不眠の2人。

なんなら咳するたびにおしっこがちびる私💦仕方なく尿パットを購入して夜それを付けて対応していた。

娘が咳して起きて水分取って30分ぐらい落ち着いたと思ったらまた咳出ての繰り返しをしていた2日間。

まあお互いにしんどかった💦

 

27日に控えていた妊婦健診。

それまでに何とか咳落ち着いてほしいと思いながら子供たちの看病と空気清浄機の水を補充したり、旦那さんと寝る部屋を分けて私たちは1階の和室で寝て平日は幼稚園に電話してって私もこまめに水分摂ったりのど飴舐めたり、タオルを濡らしてハンガーで干して置いて乾燥を防いだりと慌ただしかった。

26日水曜日には娘も熱が下がって24時間経過していたから幼稚園登園再開。

帰って来た時相当疲れたのか速攻で寝ていた娘だったけど、笑顔もあって元気もあったからまずは良し!

 

そして27日木曜日はまず朝娘を幼稚園バスで送ってすぐ息子を車に乗せてプレへ行き引き渡してすぐ妊婦健診へ。

どのぐらい成長しているんだろう、前回の検査結果どうなんだろうと思いながら受付して呼ばれて採血だけ再検査と言われ血を取られるえーん

風疹の抗体?だか値のやつで再検査とのことだった。

あとは貧血だから薬服用するようにってことだった。子宮頸がんの結果は良性のやつがあるけど問題ないとのこと。

一気に不安になったけど、エコーに映る赤ちゃんの心臓は元気に動いていていい感じに成長していて段々人間らしくなっていて顔もはっきりどこに目があって鼻があってってわかって頑張って動いてて私も頑張らないとなって思った!!

悩んでても仕方ない!赤ちゃんは今元気で一生懸命生きているんだから!

先生も順調だね!!って言ってくれたし!!人混みは極力避けて少しでもリスクを減らさないとね!

 

妊婦健診が終わって旦那さんも子供たちもエコー写真見てニコニコチュー

赤ちゃん産まれてくるのが楽しみだねウインク

 

4月は結局我が家は風邪ひき、5月2日現在では娘はだいぶ咳も落ち着いてきて治りかけ、私も咳はだいぶ落ち着いてきたけど夜は何回か咳で起きる、息子は鼻水だけだったのが咳も出始めてきた、旦那さんが鼻水と咳が出ているっていう状況。

まさか3人目の妊娠5か月の間に2回も体調崩すとは思わなかった💦

幼稚園やプレで慣れない生活だから余計にね。免疫も落ちてるし💦

5月は幼稚園の個人面談やら年少年中親子遠足やら引き渡し訓練やらあるから体調管理に気を付けないと。

 

あと、今回の風邪で思ったのは前住んでいた市では風邪なんて半年に1回かかるぐらいだったけど、幼稚園に通い始めてから毎月のように風邪ひきでなんでかな?と思ったけどよくよく考えたら前はアパートで寝室に洗濯物を干していたから乾燥することがなかった。マイホームに住んでからなんでこんなに咳しんどいんだろうと考えたら乾燥も1つの原因なんじゃないかってことが判明!!

今はランドリールームに干していたり、晴れている日は外に干しているから前と比べると乾燥はすごかった。

しかも常に24時間換気はされている、全館空調入れていれば更に洗濯物とかは乾きやすくなって室内は乾燥しやすい。

全然気づかなかったけど、ハウスメーカーの人にも「乾燥するので加湿器つけることをお勧めします」って言ってたわ!!

今思い出したよ~気づくのが少々遅かった~

でも1つの原因がわかったからそれに対して対策していくだけ!!

空気清浄機の加湿器をガンガンつけて毎日寝てる!!

少し変わるといいな。

 

息子もプレでの生活がある程度わかって来たみたいでそんなに行く時泣かなくなってきた。

娘も友達の名前を覚えてきて毎日が楽しそう!!

今年は風邪ひく回数が少なくなるといいな。

赤ちゃんも元気だし、少しずつ我が家の風邪のピークも過ぎていってるからあまり無理しないようにしてゆるーくやれたらいいな!さあ完全復活目指して頑張ろう!