11月1日は32w0dで大阪での妊婦検診最後の日でした。
11月16日から熊本へ帰省し里帰り出産の予定でした。。。

診察室へ呼ばれお腹からのエコー 先生の表情から嫌な予感。
あれ?んー?と先生
赤ちゃんのお腹と肺に水が溜まってる 此処では原因が分からないから専門の病院で診てもらうように言われ、結果を持ち来週また診察来るよう言われてクリニックを出ました。

お昼は義母とランチの約束をしていたので食事をし現状を話して解散。

15:30胎児ドックを受けていたクリニックへ
紹介状を渡し診察室へ呼ばれエコー
先生 あれ??うーん。何で?何があったんかな? 丁寧に言葉を選びながら赤ちゃんの事を説明してくれました。
心拍がかなり弱くなっていること
赤ちゃんは苦しんでいること
すぐにでも出さないといけないくらい緊急を要すること
その時15:30もう夕方だし産科の受診は連休明けになりますよね?なんて呑気な事を言ってる私に
先生はそんな事言ってる場合じゃなく今すぐにでもじゃないと取り返しがつかなくなる事
その場でNICUが入る大きい病院に電話してくれ受け入れて貰えることに。
タクシーまで呼んでくれて高速で総合病院へ向かいました。
タクシーの中から仕事中の主人に電話し病院へ向かっている事 これから産むことになるかもしれない事 心の整理もつかないまま呆然とタクシーに乗っていました。


長くなるので次へ