美容院、買い物依存 | ちゃんマンのブログ

ちゃんマンのブログ

摂食障害(過食嘔吐・拒食)は寛解しました。睡眠障害は重度です。鬱もあります。浮いたり沈んだりの日々の記録。


 こんばんは。

 東京は雨が降ったり止んだりあめ

 夕方から美容院へ。前回行ってから1ヶ月経ってないけど、ベリーショートだから少し気になって。

 帰りに予約していたカネボウの新作の口紅を受け取って帰宅。ルージュスターヴァイブラントV02



 普通に化粧はするし年齢的にスキンケアも気になるけど、各ブランドの新作を把握してる程コスメおたくではない笑い
 先月、たまたまカネボウでファンデーションと日中クリームを買った時に紹介されて予約しただけ泣き笑い

 普段はネットかドラックストアで化粧品買っちゃうけど、店頭で買うのも良いなと思った。ただ店頭で色々と勧められるのも困っちゃうもやもや


 突然だけど我が家(私?)のお金事情💰


 家賃は私が負担、光熱費は旦那さん負担。

日々の生活費は食料関係は旦那、それ以外の日用品や衣料品は私。


 生活はとりあえず出来てるけど、老後の貯金なんてない魂魂だってそんなに長生きしたいと思ってないし、何ならずっとシにたかった人だから将来のお金なんて考えないで生きてきた


 自分で言うのも変だけど実家はそこそこお金あったから、それなりに良い生活を送らせてもらってた。20代の頃は私も働いていて、自分の給料の全額を自分でつかう生活を疑問も抱かず送ってた。


 私の病気が悪化して仮面家族もぶっ壊れて、何十回もの精神科入院のあと無職で実家を離れた。まぁ今の旦那さん宅に逃げ込んだんだけど💦これが今から10年くらい前。


 それから暫く私の障害者年金と旦那さんの生活保護費で生きてた。でも今までの浪費グセは抜けなくて借金しながらの生活。メンタルも不安定な事が多かったから先の事なんて何も考えなくて、今の支払いが出来れば良いって感じだったネガティブ過食嘔吐もほぼ毎日してた。


 4年ちょっとそんな感じで生きてて少しメンタルが落ち着いて来て、働かないと行けないって思いがムクムクわいてきて主治医に内緒でパートを始め。


 そしたら元々の完璧主義・出来ないのは頑張っていないから思考が大きくなって来て、正社員で働かないと行けないって考えるようになっちゃったアセアセ


 10年以上まともに働いた事なくて正社員で探すって思ったら、昔取った杵柄の資格にすがるしかなくて今の法律職へ復職。これがパート始めてから1年後。


     この時、主治医にはまた希死念慮が強くなったりするからと猛反対された。


  そこから今の事務所が3ヶ所目。


初めのところは経歴を偽って入った様なもん。資格はあってもブランクがあり過ぎて周りがやっている事が全然分からず、辛過ぎた。あとこの頃はまだ周りの目が異常に気になる症状が残ってたから、皆んなに仕事できないと陰口を言われてるような気がして病んだ。100人以上いる大きな事務所だったけど、普通に話せる人はできなかった。辞める前はもう自殺未遂をする様になってて、主治医に診断書を書かれてドクターストップ🫷1年で退職。



でもそんなメンタルの中で私は転職活動をしてて、1ヶ月後に主治医に報告せずに就職。でも環境が変わって、それなりに仕事を覚えて小規模の事務所で人間関係もマシになった。まだ主治医は反対だと言っていたけど、私が言う事を聞かない患者なのも知っているので見守ってくれていた。ここで2年。


今の事務所も2年が過ぎた。やっと主治医も働く事が私にとってデメリットだけでは無くなっているからと働く事を認めてくれた。



 長々と経歴を書いてしまったけど、結局ね、働き始めて5年経って、前より経済状況は良くなっているはずなのに変わらず金欠なの💸2年前から旦那さんもUberで働くようになったのにお金が貯まる事が無いのは、私の浪費グセが治らないからだと思うダッシュ


 買い物依存なんだろうなぁ。実家に居た時は自分のお金を残さなくても生活に困らなかった。実家出てもその感覚のまま生活してる。


 実家出たばかりのお金のない頃と同じ水準の生活をしていれば、家賃が高いと言ってもお金貯まっていくはず。でも生活の水準も上げちゃったから、収入増えてもギリギリの生活タラー私の年齢で貯金が無いとか恥ずかしくて友達や同僚には勿論言えないよ。だから周りは私がいつもお金ない状態だなんて思ってない。


 こんな経済状態だから実家にも顔向け出来なくて情けない。入ったお金を必要以上に遣わなければ良いだけなのに、それが出来ない。


 でもね、旦那さんには申し訳ないけど最悪シんじゃえばいいんじゃって思ったりする。最悪な人間だよね。


 普通に働けるようになったけど、生きることに対する現実感のなさは消えてない。未来図が描けない。だから破滅的なことも出来ちゃう。




 何だか取り留めの無い文章になってしまった。

長々とごめんなさい🙇‍♀️とりあえず節約出来る人になりたい。


 明日は天気が悪いみたいあめ

 皆様は良い日曜日を🍀