小3娘の携帯事情♡&最近の本♡ | 新・恋に落ちた一皿

新・恋に落ちた一皿

一人娘の子育てのこと、美味しい出会い、嬉しいお買い物などの日常を綴ります。
♡楽天ROOM始めました♡!
https://room.rakuten.co.jp/room_bbd2001963/items


春から4年生の、娘の携帯飛び出すハート





小学生で携帯電話は不要と思っていたので、特に買う予定はなかったんですが





塾にも行ってるし、やっぱり連絡取りたい時があってチュー





で、キッズ携帯のようなものがいいのか
親が一方的に送れるやつ?がいいのか
もしくはスマホなのか





種類も多くて、いまいちわからず悲しい 





両親ともにSoftBankのiPhone。
私が年末に携帯買い換えたので、その時にお店の人に相談したところ





初めて携帯を使うデビューの形なら、 
デビュー割で、キッズフォンより断然スマホが安いそうでびっくり





というわけで、娘もiPhoneに





その中でも、娘の手で使いやすい大きさはSEの一択。
それ以上となると大きすぎて小学生の子供には使いにくい、とお店の方もおっしゃってました〜。





我が家の場合、使う機能は電話とLINEとカメラだけ。
もちろんインターネットも使えるけど、それ使い出したら、果てしなく使ってしまいそうなので禁止。





アプリは、母の許可あればダウンロードOK。
でも、筆順調べるやつとかしか許可しないので、ちょっとつまらなさそうです泣き笑い





でもゲームをじゃんじゃんダウンロードできるってバレたらやばいのでそれは秘密ハート






しかし実際に買ってみると、やっぱり便利ですねニコニコ
LINEも、今のところ親と祖父母の間でのみ。
   
 



迷惑メールはたまに来るので、来ても中身開封だけはしないように言ってます。





学校は、携帯電話は禁止ではないそう。
この時代、禁止とはやっぱり言えないみたいくるくる





ただ授業中は不要なので、朝行ったら校長先生に預けて、紙に記入しなあかんらしい。毎朝。
面倒臭すぎて誰も持っていかへんわ泣き笑い






しかし、小学生から携帯電話なんて時代を感じますねチュー
私は確か、中学生の時にポケベル泣き笑い
その後、PHS。
そして、携帯。



 

中学生の時のポケベルなんて、必要だから買ったというより
みんな持ってるから買ったっていう感じだったような昇天





娘好みの可愛い携帯カバーもgetできたので、愛着も湧いているもよう。
長く大事に使って欲しいなと思いますキラキラ





買ってから2ヶ月少し経ちますが、すっかり使い慣れたようです。
自分でLINEの背景とかちゃっちゃと変えられるようになってた泣き笑い
やっぱり若いと覚えるの早いわ爆笑





さて、今週は火曜日スタートラブラブ
1週間頑張って過ごしましょーーうニコニコキューン





写真ないので…
毎週大河ドラマの『光る君へ』を観ながら、これ眺めてます。




平安時代のことが絵や図ですごくわかりやすく書かれていてラブラブ
とっても面白いですラブ