09/21 | 園原ゆかりオフィシャルブログ 「YUKARI SONOHARA」 powered by アメブロ

09/21

・今週の天気: どんより曇りときどき雨




・今週からの日課: 学校に居残りで宿題




・宿題にかかる時間: 平均3時間




・昨日: 雨だった為、テニスを断念、ビリヤード→タイ料理




・今日: CAPERSに買い物に行ったらオーガニックマーケットが!楽しかったー




・これからの予定: 晴れ間が出てるのでテニスリベンジ!




・写真: 野菜を摂りましょう、の巻











いやー怒濤の一週間が終わったー・・・




あまりに、衝撃的な勉強量で、完全に「受験モード」な27歳。

今まで、のんびーり、たのしーい、きらくー、な留学生活を送ってしまった為、このギャップに異常さを感じつつ、なんか目標に向かって頑張るのって、楽しいなと思ったり。

しかし、びっくりな毎日。




FCEには二つクラスがあって私の先生は28歳の美人カナダ人のPaulina。

自分でおっしゃるほどに「厳しくハードな」先生。

まず私たちがしたことは英語でブログを立ち上げること。

先生から宿題でリンク先のネット記事を読むっていうのがほぼ毎日でるんだけど、それを自分のページで答えるのね。

クラスメートに丸見え。

お恥かしいわ。

でもお互いにコメントし合ってみたり、画期的ではありますな。




あまりにハードでびっくりな5日間だったからか、最近あまり深く眠れず。

やっと日曜日だー

しかし。いつも通りに宿題てんこもり出されちゃったからリラックス週末とはいかないわ。

これを12週間。。。

んー、どーなるのかしらっ。。




でも性格上「難しい、できない」って言うのがあまり好きじゃなくって、「やってみる、楽しそう」って心を入れ替えるのが私。

結果がもし納得できなくっても、どれだけ自分がやったかは自分がよく知ってるんだから、その努力を自分で認めてあげられたらそれでいい、って思えるのも私。




これは受けないといけない気がする。

せっかく頑張るんだし。




なぁんて考えてたら、同じくケンブリッチで違うテスト「IELTS」ってのがある事を知り、そっちをとりあえず受けることにしました。

これは合否じゃなくって、レベルがもらえるので、受ける価値ありかな、と。




ケンブリッチ資格自体まったく無知だったから、FCEが合否制って聞いてショックを受けて、次いでIELTSっていうのがあるなんて学校では誰も教えてくれなくってw、悩みに悩んでいた。

でも同じ学校を卒業した、心優しくも頼れる元クラスメートにメールをもらって発覚。

なんて素晴らしい情報。

それ、受けます!




これは1から8までレベルに分けられて、5、5から7,5が「英語を使える」と認定されるらしい。

もちろん、その目的によって要求されるレベルは違えど、「不合格!」じゃないのは私には有り難いw。

ジェネラルとアカデミーの二種類あって、日本で言うTOEICとTOEFLって感じかな。

前者は生活・仕事・移民、後者は留学・研究・受験に役立つということ。




こっちの大学で土日とかに受験できるから、個人的にチャレンジしようと思います。

ちなみに私はジェネラルを受ける予定。

試験内容はFCEやCAEと似ているみたい。

だから学校での勉強、しっかりやらねば。

それで、10月までにFCEを受けるかは考えるという感じ。


なんだかすっきりして、勉強に励んでますわ。










コメントをくれた皆さん!

本当にありがとうございます!!!




体験談をシェアしてくれた方、とっても参考になりました。

合格した方、おめでとうございます。すごいですね!!

ご意見をくれた方、勇気が出ました。

そうですよね、せっかくここまできて、めちゃくちゃハードな授業を乗り越えて、受けないなんて愚かすぎますよね。

滞在期間を延ばすかはまだ未定ですが、テストは最低ひとつ受けて帰国します。

ありがとう!



受験生の皆さん。

お気楽留学生が、皆さんの仲間入りをしてしまいました。

共に頑張りましょう!




悩んでいる時に、ここでこうして励ましてもらえたり、皆さんのこと知れたり、ブログっていいものですね。

これからも宜しくお願いします!!