09/01 | 園原ゆかりオフィシャルブログ 「YUKARI SONOHARA」 powered by アメブロ

09/01

・金曜日: お友達とHon's →Mondo Gelato →Cafe Crape




・この週末: ロングウィークエンド。(月曜日はLabor Day)




・週末の買い物: CAPERSにてオーガニック食材を買い込む




・今日のブランチ: Nutellaとバナナのトースト×二枚




・来てから: もうすぐ5ヶ月が経とうとしている!!




・写真: いつかの夕飯。(ステーキと野菜炒め、サラダ、ご飯)












九月!


日本は、大雨や洪水で大変だとか。


こちらのニュースでもやっていて、心配は募るばかり。


みんな大丈夫だろうか。


こういう時に、遠く離れたところにいると、切ない。


ますます「何もできない」ことを思い知らされるというか。


とにかく無事でいてくれることを祈って。




こちらは連日の雨からはやっと解放された。


昨日なんて、晴れ間が出ながら気持ちのいいお天気。


今日はちょっとまた曇っているけど、秋到来、という感じでなかなか過ごしやすい気候。


それにしても、こんなに夏が短いとは。


海に水着で行けたのは一ヶ月程度。


その後はビーチにいても日焼けというよりは読書や昼寝という感じだった。


そういうの嫌いじゃない。


でもやっぱりちょっと寂しいな。


夏も終わりか。




日本を想うと「そろそろ月見バーガー?」とか


「ぽにょってどーなの?」とか


「梨・葡萄が食べたい」とか


「あの子の結婚式ってどーなったの?」とか・・・




考えなくてもいいことを考えるのも離れているから。


私が日本にいたら、なんてしょうがない事を想像してみたりする。


ちょっとホームシックなのかな?


そんな感じは自覚してないんだけどな。


むしろ「帰りたくないなー」とぼんやり思ってるくらいだし。




ただ家族や日本の味はどうしても思い出す。


愛しい日本。


あと三ヶ月、思いっきり楽しんで、胸を張って帰国できますように。




学校のクラス(授業)について質問をいただいていたのでお答えします。


来てからすぐに私は午前中はジェネラルイングリッシュクラスに入ってました。


オリエンの日に軽いテストを受けて、配属されます。




うちの学校のGeneral Englishは




エレメンタリー


プレ・インターメディエット(intermediate)


インターメディエット


アッパー・インターメディエット


アドバンス・インターメディエット




と、5段階あってそれぞれ教科書が違います。


先生によっても授業はだいぶ変わるけど、基本的にはイディオム、グラマー、ボキャブラリー、リスニング、ライティングが織り込まれています。


もちろん授業もどこでもオンリーイングリッシュなので、スピーキングは必須です。


私はアッパーインタミディエットにいました。




9時から始まって、まずは10時15分まで。


30分のお休み時間があります。


その間にトイレに行ったりラウンジでお茶をしながら違うクラスの子とおしゃべりしたり。


PCルームでネットしてる生徒も多いです。


たいがい私はこの時間に何かしら、もぐもぐしています。


そして後半は10時45分から12時まで。


これが午前の授業です。




12時から一時間、ランチタイム。




午後はカンバセーションクラスにいました。


ここも3つにクラス分けされていて、主にみんなで仲良く会話するクラス。


教科書はありません。


13時から14時40分まで。




この後、更に15時10分から16時50分までのクラスもあるけど私は取っていません。




Generalの他には季節によって、ビジネスやPMBA、TOEIC、といった特別クラスも設けられています。


今、私がいるのはISSクラス。




Intensive Speaking Skill。


自分の意見をしっかり英語で伝えることが重要なクラスです。


ある程度、会話に慣れている生徒の為の会話集中コース。


毎朝、クラスメートの誰かが前に立ってニュースや気になる事項を英語でプレゼンします。


プレゼンは順番に回ってきます。


それに対してリスナーは反応し質問。


ときどき授業中にPCルームに行ってネットで調べた事をクラスに戻ってその場でスピーチしたり質疑応答したり。


なかなか刺激的なクラスです。




午後は発音を中心にした授業です。


THとSH、RとLなど、日本語にないプロナンシエーションを徹底的に練習しています。


早口言葉とか、私にはすごく難しい。


でも面白いです。




私の学校は、こんな感じです。


学校によって大分いろいろ違うのかもしれないですね。


どんな授業を受けていても、ちゃんとモノにするかしないかだと思います。

復習は机ではなく、友達とや普段の会話で!

がモットーです。