08/24 | 園原ゆかりオフィシャルブログ 「YUKARI SONOHARA」 powered by アメブロ

08/24

・金曜日: 学校のみんなでビーチBBQ!




・先週観た映画: "MAMMA MIA!" ★★☆




・借りた本: "Agatha Christie, Woman of Mystery"




・今日の天気: 雨




・悲劇: laptopを落として画面に損傷




・今日のランチ: スモークサーモン&クリームチーズべーグルとV8、苺












せっかくの週末も雨。


今週はずっと優れないお天気。


金曜日だけは奇跡的に回復!Second Beachでみんなバレーボールしたり、サッカーしたりしてはしゃいだ。


ホットドックは三本食べた。チップスも二袋食べた(笑)。


呆れられながらも、大いに楽しんで、また学校のお友達とのいい思い出が増えた。




金曜日は仲良しだったお友達が卒業。


毎週ホント寂しい。


そうこうしているうちに、私が最長者に。。




今日は日曜日。


特に予定はなくて、本とランチを持ってコールハーバーにでもお散歩しようと思ってたけど、どんより空で雨。


おまけに低気圧のせいで頭痛。


朝から活発に部屋を掃除、洗濯して、緑茶を飲みながらこれを書いてます。


体を動かしても頭は痛い。


緑茶パワーが効かなかったら、お薬のもっかなー・・・




このところ、暴飲暴食のせいか肌荒れが顕著に。


お野菜や納豆、バランスを考えて食べてはいるんだけど、日本にいた時に比べると確かに油っぽい食事が増えたかも。


気になってきたので昨日はお野菜と果物、てんこもり買ってきた。


それにしても体重は増えないのが不思議。


脳みそを毎日かなり活発に使っている証拠?


カロリー消費してます!




今いるクラスはISS(インテンシブ・スピーキング・スキル)。


しゃべって、考えて、面白いクラスです。


先生がかなりきっちりしているから、身につくとてもいいクラス。


できるまで発音させられるから、授業中もちょっと冷や汗。


集中力が試されます。


ジェネラルイングリッシュを16週間やって、ここに入ったのは正解だったな。


ある程度「喋る」ことには慣れてきているときに徹底的に発音や会話力を学ぶ。




こっちに来て思うこと。


「しゃべれる」の定義はどこにもない。


自分でこれでいいと思ったらそこがゴールだし、まだ不十分と思ったら果てしない。


後者の私は、今「もしかしてゴールってないんじゃないか」と思ってるところ。


「完璧に喋る・発音する」のって、ちょっとやそっとじゃ到底無理な話。


ネイティブスピーカーになるには・・・多分20年はかかるんじゃないかと(笑)。




それでもそれに近づける様に努力する所存であります。


諦めません!




P.S.


いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。


コメントをくれる方、楽しく読ませて頂いています。


同じく海外にいらっしゃる方からのメッセージなども嬉しいです。


これから留学を考えている学生の方、是非この体験をしてもらいたいと思います。


やって後悔はないと思います。


皆さんには感謝でいっぱいです。お互い頑張りましょう!