05/17 | 園原ゆかりオフィシャルブログ 「YUKARI SONOHARA」 powered by アメブロ

05/17

・昨日の気温: 25℃以上(快晴)




・昨日海に行った回数: 3回




・昨日の学校アクティビティー: BBQランチ




・日本より: せりちゃんから本




・図書館で借りた本: 3冊




・物件探し: 終了!




・昨夜: お祝い!!








昨日はすごーく天気が良くて、やっと「バンクーバーが好き」って思えた(笑)。天気ってモチベーションを左右する大きなポイントだと思う。


あまりに良い天気だったから、午後のクラスは学校を飛び出してビーチでカンバセーション。


ゲームをしたりアイスを食べたりして気持ちのいい時間を過ごした。




放課後は図書館へ。


日本の書籍(小説)を2冊借りた。あんまり数はないけど、「あ、読みたかったんだよね」っていう本がいくつかあった。


あと英語で書かれたパリのガイドブックも1冊借りた。


ちょっとお勉強しなきゃと思って。




しかし今週は部屋探しに追われる一週間だった。


ネットカフェで、新聞で、電話・メールでアポ取りの毎日。




本当はスカイトレインで3駅くらいのところに格安で見つけてた。内見も行って、一軒家の一階に学生3人。


バス・キッチン・リビングルームはシェア。


駅からちょっと遠いし部屋は狭いけど、まぁいいかなぁーなんて。




でも結局、ママとお友達の意見もあり、シェアではなく一人暮らしをすることに決定。


そんでもってダウンタウンで、セキュリティーのしっかりしたところ。


最初見に行ったのは、ブランニューアパートメント(アパートは日本で言うマンション)でなんとも高級なとこ。


新築で、学校から3分!


日本でも誰も住んだことのない部屋、高層マンションなんて見に行った事ないから興奮。


ここなら、8時45分に起きたとしても授業に間に合うかも・・と怠惰な事を考える。




でも何もかも自分で買わなきゃいけない。


ベッド・机・椅子・TV・・目が回る。選んで、買って、運ぶんだよね・・?


これはあと6ヶ月しかいない私には贅沢すぎる、と断念。




そんな感じでいくつか新築マンションを回ったんだけど、やっぱり家具付きじゃないと大変だという結論に。


家具付き・ダウンタウンの物件はやっぱり高額。


そりゃそうなんだけど、当初の予定の4倍以上の家賃を払う決意に至る。




でも私ったらもういいオトナ。


正直言って、誰にも干渉されない、気をつかわなくて良い、何時に寝ても構わないところに住みたい。


ホストファミリーには感謝してるし、すごく良い経験をしたと思ってる。こんな経験、なかなかない。海外で、違う家族と暮らす、なんて。


でも8ヶ月は無理かな。


いかんせん27歳。家賃は、何とかするから自由が欲しい。




という事で、ダウンタウン限定レントスィート、1ベットルーム(家具・ランドリー付き)、セキュリティー万全という条件で探して探して見に行く、を繰り返した。




私はこっちに住んでるお友達にかなり助けてもらったけど、これ一人で拙い英語でやろうとしたら気がおかしくなる作業と思う。(私が部屋探しの経験ないから余計に感じるのかな)


日本語のサイトで探して日本人オーナーを選んだ方が賢明。


シェアで、慣れたオーナーなら話も簡単かもしれないけど、部屋を一人で借りる場合は不動産賃貸の色んな手続きとか長い説明とかちゃんと理解してないと後々大変なことになりかねないからね。




いろいろ悩んだけど、昨日、一緒に見に行ってくれたお友達と相談の末、ついに、


「決めた」!




サインしたのは条件完璧、近くには日本食屋さんもあるし、住宅(マンション)街。


ジム・駐車場つき。学校からは7-8分かな。


自転車かっちゃおっかなー・・なんて怠惰も大概にしなさいって感じ?


そして歩いてビーチにいける距離の、高級マンション!まじかよー。


こんなとこ住んだ事ないよー。初体験がバンクーバーだなんて。感激。




来月からは、素敵な部屋に一人で住むのね!楽しみすぎる。。。


いつでもシャワーが浴びれるのね。時間も決められてないのね!(今は7時半から9時半までの15分間限定シャワータイム)


毎日洗濯してもいいのね。乾燥機に入れたくないのは自然乾燥させてもいいのね。(お気に入りのワンピが12歳用くらいに縮んだ悲しい経験アリ)


何時に帰ってもいいのね。。毎朝おなじものを食べなくてもいいのね。。。


日本では当たり前な事も、こっちでは


「夢の生活」。


それがもう直ぐ叶うと思うと、胸が躍る。




住む所が決まらないのって精神衛生上ホントに良くないって事を知った。


なんか不安、なんだよね。


これで本当にホッとした。嬉しいし、なんか心から安心できた。あぁ良かった。




昨夜、物件が決まった後は海岸バーで乾杯。またかよ。




来週の月曜日はヴィクトリアデーで学校がお休み。今日(土曜)から3連休!


天気は・・来週半ばまた雨らしい。(どんより)




昨夜「夏は毎日こんな風に良いお天気だよ」とお友達。


それを願います。40年に一度の、とかまた言い出さないで欲しい。本気で。


だってお天気が良いとホント幸せだもん。


ちなみに今日もめちゃくちゃいい天気!噂では32℃!


これから夕飯しに出かけてきます。その後、映画を観る予定。ロングウィーケンだー!