04/12 | 園原ゆかりオフィシャルブログ 「YUKARI SONOHARA」 powered by アメブロ

04/12

・天気: 晴れ




・気温: 20℃




・今日の朝ごはん: バターとピーナッツバターを塗りたくって更にジャムを塗ったトースト×2


             紅茶




・今夜の予定: サッカー観戦








今日は土曜日。初めての週末ってやつです。


昨日はやっと携帯電話を入手。Fidoっていう会社で機種は購入、一ヶ月単位でクレジットカードから引き落とされるしくみ。基本料は日本より安い。いろんなセットのコースがあって、C$25で週末の通話100分付いてる、とかね。でもカナダの携帯は基本的に着信も料金が発生するらしい。アコギな。


私の場合、機種代がC$100、そして毎月必ずC$46が引き落とされる。まーそんなもんなのかしらね。




昨日は、毎週金曜日恒例の、Graduation Ceremony初体験。同じクラスの唯一の日本人Saeが卒業。たった5日しかクラスメートじゃなかったけど、寂しいものだ。最後のスピーチにはほろりときた。


来週の月曜日には7人の留学生が入学してくるらしい。何人かは日本人だとか。


こうして毎週、誰かがいなくなって、誰かが入ってくる、という学生生活なのね。慌しいけど面白い。今、私はメキシコとスイスの女の子と一緒にランチ。


でも実はみんなかなり若い。20歳前後。日本人は若く見えるから私の年齢を言うとびっくりされる。おばちゃんなんだ、って言わないけど書いてあったわよ、顔に(笑)。




で、昨日は、その二人とSaeの卒業を祝うので夕飯後にまたバスでダウンタウンへ。学生の夜遊び。


当然、常識的な時間には別れを惜しみながら解散して、灯りの消えた家に帰ってきたけど。メキシコ人のLizaが連れてきたお友達がホントに面白くて爆笑。常に歩きながら合唱!Lizaは少し恥かしがってたけど、メキシコの男性って陽気でいいねぇ。メキシコ一回行ってみたいなぁ。


でもスペイン語って私にはすごく難しくて、いろいろ教えてもらったのにもう忘れた。。


また教えてもらおう。




今日はお休み。でもこの一週間で一番良いお天気だから(みんなニュースで見て心待ちにしていた)散歩に行こうと決めていて9時に起床。(いつもは7時)。ど甘い朝食を平らげシャワーを浴びて日焼け止めを塗って(こっちはすんごい紫外線で目も開かないほど)、ステイ先の近くにある大学へ。


歩いて5-7分というCap. collegeでは、学生が中庭で課題をしたりおしゃべりしたり。やっぱ久しぶりのお天気だもん、外にいたいよね、わかる。


私も持参したタンブラーと本を片手に日向ぼっこ。気持ちの良い時間をすごした。本当のカナダの「学生」を観察してみたり。




大学を出て、坂を下るとスーパーマーケットが。家からでも歩いて10分以内にあって、Pamに「ウチにホームステイする学生はみんなそこが好きよ」と勧められたのでちょっとチェックすることに。いわゆる米国のスーパーマーケット。ないものなし、で面白かった。


何気に毎日×2続いている「ど甘い朝食」に恐れを感じていたから、野菜ジュースとターキーハムを購入。たまにはしょぱい朝ごはんが食べたい…。さすがに飽きるし。今まで誰もそんなことを言わなかったらしくPamは驚いていた。みんな毎日シリアルでいいくらいなんだって。そっちに驚くわ。




さて今夜は一人だけ早めに夕飯を出してもらって、お出かけ。学校のWeekend activityでサッカー(WHITECAPS)を観に行くのだ。SWANGERD STADIUM(バーナビーのほうらしい)に行くのには、Sea busとSkytrainを駆使せにゃいけないんですってー。だいじょぶかしら。私。たどり着く?


昨日、日本語のFREE-PAPERをもらったら一面が「WHITECAPSに日本人のプレーヤーが一年契約」という記事だった。彼がスタメンとかで出たら面白いのに!活躍に期待!




というわけでなかなか有意義な土曜日。暖かいって素晴らしい。楽しんでこよっと。