※我が家の次女の縁(ゆかり)は出生時に 脳に酸素が回らず、大脳基底核というところが損傷し、周産期低酸素性虚血性脳症と呼ばれる症状になっています。

筋肉の制御が十分できず、今は自力で生存に必要なミルクを飲むことができませんが、普通の生活を送れるようになるため、リハビリをしています※



待ちに待った新しいバギーが届きました!


(↓は支援センターで最終確認中)




4月の小学校入学時で入れ替えをしたかったのですが、業者さんも立て込んている時期ということで、このタイミングとなりました。

週末は、早速新しい車椅子でお出かけです。
土曜日は、ママの卓球の試合の応援に、体育館前へ。
日曜日は、お兄ちゃんの卓球の試合の応援に体育館へw
きっと、もうちょっと私の行きたいところに連れて行ってよと思っていることでしょう。

(体育館のギャラリーの車椅子席にて)


行きは家の前からバスに乗って20分とバス停から7〜8分、帰りは歩いて30分くらいです。
行きのバスはそんなに乗客がいないタイミングで乗れるのですが、帰りは既に乗客多いところなので、大して時間も変わらないので歩いてしまいます。
今までのバギーはバスの乗車も軽く持ち上げればスロープなしでも乗りやすかったのですが、新しいバギーはもう少し重く、折りたためる分フレームが安定しないので、スロープがないと厳しい感じでした。
とはいえ、慣れたもので、運転手さんがドアを開けてくれたら、「スロープ使いますね」と言って自分でスロープを出し入れして手際よく乗降車してしまいまいました。そのほうがみんな幸せですよね?

(バス車内にて)

タイヤも大きくなって、前のバギーほどガタガタしなくなって快適なはずなのですが、ガタガタが好きなゆかりにとってはもしかしたら物足りないのかも知れません!?

お兄ちゃんはこの日で中学の部活は引退です。