※我が家の次女の縁(ゆかり)は出生時に 脳に酸素が回らず、大脳基底核というところが損傷し、周産期低酸素性虚血性脳症と呼ばれる症状になっています。

筋肉の制御が十分できず、今は自力で生存に必要なミルクを飲むことができませんが、普通の生活を送れるようになるため、リハビリをしています※


今日からまた1週間が始まりましたね。


縁も今日からまたリハビリの日々が始まります。



今日もPTで、装具を外して足を動かす練習をしました。




足を動かす練習もだいぶ慣れてきたようですウインク

今日は足を開いて、座ってみましたキラキラ 








痛がる様子もなく、久しぶりの座位姿勢に最初は、ちょっと不思議そうな感じでした。

そのあとは、良い表情でしたニコニコ





今、骨盤帯付き長下肢装具を作成中です。

装具が出来たら、本格的に装具を着けて座位姿勢の練習が出来る予定ですニコニコ



そうなると、摂食訓練も再開できるので、楽しみですニコニコ