※我が家の次女の縁(ゆかり)は出生時に 脳に酸素が回らず、大脳基底核というところが損傷し、周産期低酸素性虚血性脳症と呼ばれる症状になっています。

筋肉の制御が十分できず、今は自力で生存に必要なミルクを飲むことができませんが、普通の生活を送れるようになるため、リハビリをしています※




今日からリハビリと2時間の保育が始まりました。



午前中はOTとPTでした。

バギーの姿勢がいまいち安定せず、苦しそうだったので、

(腰が落ち込んでしまっていて、首と胸が苦しそうでしたチュー

まずはOTさんとPTさんがバギーの姿勢を調整してくれました。




《OT》

ツリーチャイムや風鈴を触って、音を楽しみました口笛


《PT》

足の指のマッサージ、上半身のマッサージをしました。

(気持ち良さそうでしたよ照れ




午後から、2時間の保育です。

保育室で保育士さんが預かってくれます。

その間、保護者は子供と離れて、自由時間です

保育士さんからも

『お母さん、ゆっくり休んで下さいねニコニコ

と優しい言葉をかけていただきました。


その時間、親御さんは外出したり

(1日1回30分の外出が認められています。)、のんびりしたり、思い思いに過ごすそうです。




今日は初回なので、念のため外出はしないで、病棟で待機することにしました。

私は、その時間を使って入浴

(夕方~夜はお風呂争奪戦になるのでアセアセ

そして、部屋でウトウトぐぅぐぅ

(昨日、こっそりワンセグで鬼滅の刃(遊郭編)を観ていたので、寝不足ですネガティブ





保育から戻って来たら、ご機嫌ニコニコ

保育士さんから

『いろいろなおもちゃで遊んでみましたが、やっぱり抱っこが一番表情が良かったです。』

とお話ありました。

やっぱり、抱っこが大好きな縁ですうさぎのぬいぐるみ




保育室から好きなおもちゃを一つお借りすることができます。

太鼓のオモチャをお借りしてきました


保育中、このおもちゃも比較的反応が良かったそうですウインク



お部屋でも遊んでみましたルンルン
太鼓を叩いて、音が出ると目をキョロキョロさせていました。






今日からいろいろ刺激のある日が始まりました。
保育が楽しそうで安心しましたおねがい

これから、リハビリや保育で少しず状況が改善していくといいなあと思っています。