子育てについて感じた事。 | 美唄市美容室クレヨン☆ゆかりのブログ☆

美唄市美容室クレヨン☆ゆかりのブログ☆

美唄市美容室くれよん
田中 ゆかりです!
気軽にユカリンて呼んでくださいね〜♡
モットーは目の前のお客さんをいつまでも若々しく・可愛く・ステキにすること(^o^)!全力でお手伝いします♡

こんにちは♫


美唄市美容室クレヨンゆかりです


 


昨夜は恒例のオンラインzoom^ ^笑

全4回で行われた「子育て、育てられワークショップ」♫に参加^ ^!



子ども達の未来のために活動してくれてる

じゅんくん♫



しゅうくん♫



彼らのような先生がもっともっと子ども達の周りにいたらハッピーしかないよなー!と感じるほど魅力的なお二人です^ ^♫


主に
子育て・不登校・いじめなど子供に関する社会の問題に悩みを抱えてる親御さん・お子さんはぜひアクションしてみては^ ^。
↑Facebookからメッセ付きでお友達申請してみてくださいね^ ^♫



昨夜もこどもに関わるさまざまな想いを持った大人達が何名か代表で発言し、その想いを参加者みんなで共有しました。


中には胸にグッと来るほどの想いをカミングアウトしてくれた方もいて。
本当に本当に大人も親も子どもも色んな想いを抱えて日々葛藤してるんだな。と感じました。
話しながら思い出し、涙を流した方もいらっしゃいました。



そんな熱い想いの人たちの中、私も発言したかったけど3分の中では喋りきれない!と思い🤣🤣


なのでブログにて長々つづろうかとwww


一言感じて伝えたいことがあるとするなら。。。

「子どもは良いも悪いも親の背中を見ています・感じています」



私は現在高1息子・中2娘の2人の子どもがいます。

息子が生まれてからほぼ今まで仕事をし続けています。美容師です✂︎^ ^


息子が6ヶ月くらいの頃から保育所・土日祝は誰かに預ける生活。

他の家族が団らんお出かけしてるときに仕事。葛藤はありました。

でもその代わり(これは私のエゴなのかもしれないけど)

子どもと一緒に楽しめること、探そう♫って^ ^

・子どもがやりたいといって習い始めたダンスを一緒に習ったり(8年間やってました♫😁)

・子ども達小学校の時4年間、朝学校に行って「絵本の読み聞かせ」ボランティアも参加しました

・学級役員になって、親子レクの企画立てたり、六年生最後のレクは「お化け屋敷」を全力で企画して親子みんなで楽しみました🤣

・息子が六年生の運動会でも飛び入りダンスしたりw、卒業を祝う会でも親の出し物で被り物してダンスしてステージ上がったり🤣(ぶっ飛んだ親ですw)

・中学の親子レクのバレーの時は、親チームが本気出し私のチーム、2回も優勝しました🤣笑


そんな事をしてたら、気づいたら似たようなママさん達も集まってきて(プラス酒好き🍺笑🤣)
子どもより大人の方が楽しんでました🤣


そしてまた息子の反抗期もぶつかってきて

楽しい♫

ほんっと腹立つ

楽しい♫

ほんっとムカつくの繰り返しでした🤣(約3年ほど続いた反抗期)

でも
今思えば笑い話!


あ。私の人生の学びをくれてるのは紛れもない息子なんです。^ ^笑


いつも子育てを通して(むしろ育てられてるw)
気づきを沢山くれる凄い奴!!


私は母として特別な事何もしてなくて

ただ好きな仕事をひたすら。✂︎✂︎✂︎



去年は着物着付けの「全道」「全国」4つの大会に出たため、3月〜11月までは
私の頭の中、さらに仕事と着物・大会のみでした。


優勝を目指してたから私はそこで覚悟を決めました。
優勝するために家庭をかえりみず休むと。(よく出歩くお父さんが言うセリフ?🤣w)


もちろん家族にも伝え(もちろんかえりみないとは言わず、着物大会に向けてそこに集中したい)とねw
まぁ、、、
なかなかの覚悟でした。爆

言ってしまえば
子育て・家事・家庭放棄ですから( ・∇・)笑


でも冒頭の子どもは親の背中を良いも悪いも見ている


子ども達、文句ひとつ言わなかったです。

大袈裟だけど
ママがいついなくなってもいいようにって

むしろ自分の事自分でするようになったし。

「頑張れよっ✨!」て息子にエールももらったし^ ^

ありがたかったな〜✨


もしかしたら私の日々の様子、見てくれてたんだなって^ ^


そして来たる全道大会。
子ども達は学校休んでまでも見にきたいと!
私の戦いの姿を生で見てくれました。😭


そして宣言とおり優勝する事ができて!!✨


その時「うぉっ!!すげ!!ママ、すげーーー!!!」と言ってくれました♫(*≧∀≦*)笑


その時すでに息子は美容師になりたい!と言ってましたが、この私の姿を見て「絶対美容師になる!!!大会出る!!」に変わったようで^ ^✨


いい面の親の背中を見せれた瞬間でした( ◠‿◠ )✨(ホッとした〜笑)



その時、息子は中3。受験。


まぁー中学の間はずぅ〜っと、ずぅ〜っと勉強せず来てたのでwww


受験生ってこんな勉強しないもんだったけな?
塾も行かなかったです。


12月の最後の三者面談。最終的な志望校を決める日。

行きたい高校もとより行ける高校ないですか!?と先生にすがる気持ちでいこうと思ってました( ・∇・)笑笑笑


すると息子。自分の今の学力レベルを知ってか知らずか

安定の志望校ではなく

イチかバチかの当日一本勝負の志望校を選択!笑


先生も苦笑いですw
「お前今からあと3ヶ月もなくて中1からの勉強丸暗記だそ?!笑」

指数見たらかなりあげないと厳しいそう。


でも息子、私と同じく覚悟を決めて自分の行きたい志望校を選びました✨^ ^

・そこの高校を選んだ理由。
バスケットをしたい。強い高校のバスケットを経験したい


その覚悟を決めてからは
学区外で友達いない。新しい土地。しかも親元離れての寮生活。

不安もあっただろうけど、でも自分で決めた目標だからこそその先もその気持ちはブレなかったようです^ ^
前を向いてキラキラな目をしてました✨


結果、息子は無事決めた志望校に合格✨💮

今は楽しく高校生活送ってるようです😁




そこで感じた事。
子どもは親の背中を見て良いも悪いも見ている
そこの背中を見て子どもは自分で選択する。じゃあどーやったら、子どもが自分で選択出来るようになる?????


私の場合は、親がそこで考える事と言えば
子どもからどんなふうに見られたいか?
見られるためにはどーする?
いつもダメな母親で「ごめんね、こんな母親で」って泣いてる母親になりたい?

いつもガミガミ怒鳴ってる母親になりたい?

しっかりした真面目な母親になりたい???

あなたが目指すのはどんな母親像?(父親)



私はね。。。

子どもの友達から「可愛い」「若いね!」と言われるママ
(すでに言われてる🤣)(ユカリンと、言われるw)



だってその方が子どもも嬉しいじゃん♫😁 
多少バカでも子ども達と目線を揃えて友達感覚なママ
(その方が子どもがしっかりする説🤣w)



そしてそして、、、

いつも自由で楽しそうでカッコいいママ!!


要は

みんなが羨む自慢のママ👩って見られたいの!✨❤️^ ^


欲張りでしょ🤣笑


でもそこが明確だったらそれをすればいいだけの話だもん、簡単♫簡単♫😁
それが、本当に子どものために見られたいんだったら出来るはずだよ^ ^!
そのための「悩み」ですら楽しくなっちゃうかも!ゴールが見えれば楽しめる♫😁



ちなみに
しゅうくんのお父さんは

一年半先まで予約の取れない人気のお店!

全国の理美容師さんだけてなく、本当にのぶさんに影響受けて進化してる人はたっくさんいます!

私もそのうちの1人!!美容の概念をひっくり返すほどのぶさんとの出会いは衝撃的でした^ ^!


そんなしゅうくんと、のぶさんの親子関係を見たときにね
あ!私もこんな親になりたい!って改めて感じたの^ ^✨



しゅうくんがどんなところにいっても「お父さんは凄いよねほんと!」「私は(俺は)のぶさんのおかげで人生変わったんだよ^ ^」とかって言われる親になりたい!って強く思った^ ^ 

息子のしゅうくんも鼻高々でしょきっと(*≧∀≦*)笑♫



今子育てで悩んでるママさん達へ。伝えたい。
子どもは親の背中を見てる。
から子どもに何かを求めたり、願ったりする前に
親である自分自身がどうなりたいか?自分はどう?を意識してみては?^ ^


これは私もいつも考えてることです^ ^


・素直な子どもになって欲しかったら
素直な親になればいいし

・勉強好きな子どもなって欲しかったら
親自身も勉強すればいいし

・友達沢山いる子どもになって欲しかったら
親が友達沢山作ればいいし

・親子仲良くなりたかったら
夫婦仲良くなればいいし


家庭って誰もが「安心」できる場所であってほしいよね^ ^
そこで親がお手本見せてくの^ ^いいと思うなー!



それでも何かに悩んだりしてどうしようもなくなったら


じゅんくん、しゅうくんに相談してみて✨^ ^


もちろん私でも良ければ相談してください♫



みんなで補い合いながら子育て楽しみましょー!





長々〜長々読んでくれてありがとうございました😊笑!!




でわまた明日♫



予約はこちらから



電話
0126-64-4946

美唄市東2条北1丁目1-15





オンライン女子力アップレッスン♫やってます💓

・今よりもっと
可愛く・キレイに・若々しくなりたい方💓

・いつも同じ感じの自分。安心感で服もメイクもヘアも結局いつも同じになってしまう。
一皮向けた新しい自分に出会いたいって方💓

キレイになる事って、自分の自信に繋がるよ💓
女性がキレイになれば世界はハッピー💓(๑˃̵ᴗ˂̵)

それはいくつになってからでも出来る事💓
一緒に楽しみましょ〜(*≧∀≦*)

オンライン女子力アップレッスン♫
詳しくはこちらのブログで





Instagramフォローミー💗


yukarinfashion115
yukaring7898
kureyonhair115
3つのアカウントで発信中♫