「わたしには何かが足りない」

という事が問題だと、

 

1億人以上の人が思ってると思うけど、

 

わたしには何かが足りない、と

【思ってることが問題】なんだよ。

 

それが、色々とこじらせる原因だし、

 

自分らしく生きれない原因だし、

 

毎日満たされない気持ちになる原因だし、

 

チャレンジ出来ない原因だし、

 

承認欲求がムダに増えるし、

等等、

 

すっっごく色んな原因なんだよ。

 

 

注意

※私の記事はいつもそうですが、

自分に厳し過ぎてうまくいってない人に向けての記事です

自分に甘すぎてうまくいかない人は も少し自分に厳しくしていいと思います

ただ、本当は自分に厳しすぎてるのに、自分にまだまだ甘いと錯覚して思い込んでしまっていてうまくいかないループに入っている人もいるのでそこだけ注意。

 

⭐︎

 

そう思い込んでいるときには

絶対理解出来ない事だけど、

 

足りない今で充分なんだ、

 

という思いもよらない場所が正解なんだよね。

 

そもそも完璧になる必要はないし

完璧になるのは無理だからそもそも目指す場所ぢゃないし、

 

学校で無意識に身に付いた、弊害で

死ぬまで、「足りない」をやっちゃうんだよね。

 

5教科で点数悪い教科を、

出来るようにならなきゃって教わるでしょ

 

その延長線上で、

性格や行動でも、

劣ってると思う所を、

向上させなきゃとなるわけだよね恐らく。

 

減点してるわけだよね。

 

すごくもっともだと思えるんだけど、

 

ここが、

 

5教科の話と、

 

人生や人についての話では、

ほんとは違うんだよね。

 

だけど、それを教えてくれる人って、

全然いないんだよ。

 

わたしはカウンセリングスクールで

教えてもらう機会があったけど、

 

そんな機会でもなければ、

誰も教えてくれない。

 

だから、たくさんの人が、

自分は足りないって評価くだして、

 

それを埋め続ける人生、

埋め続けて埋まり切らない、

 

すなわち、

生涯、死ぬまで自分を認められない人生

になる。

欠けた人間として終わる。

 

自分には何かが足りない、事が問題なんじゃなくて、

 

自分の素晴らしい部分に目もくれない

事が問題。

 

何か足りない自分を、

受け入れない赦さないことが

問題をつくる。

だってそれじゃ自分を愛せないから。

 

自分には何かが足りない

 

ことが問題じゃない、

 

自分には何かが足りないと、

思ってることが問題。

 

今の自分で何かを始めていいし、

何かに値する価値がある。

 

今の自分で、

 

幸せになっていいし、

愛されていいし、

受け取っていい。

 

 

 

 

自分には何か足りない、

それはダメなことなんだと、

決めつけてるから、

それを証明する証拠が目につく、

 

誰かに、あなたはだからダメなのよと

言われる。言わせてる。

 

いつ、わたしはまだまだ足りない、を

終わらせる?

 

自分をちゃんと評価した上での、

ポジティブな気持ちの「まだまだ足りない」

は、いいんだけどね。

これと、さっきのは、似て非なるもの。

 

これは、わたしは出来るけどもっと出来る!

って意味だからね。

今でも素晴らしいけど、もっと出来る!

というポジティブな意欲だから、

 

同じ言葉でも、真逆なんだよね。

自分をめちゃ評価してるってこと。

 

欠けた人間

 

をいつやめる?

 

ずっと続けたい?

 

謙虚にはなれるけど、

謙虚というより、

 

「私なんかどうせ..」っていう、

卑屈に近いと思うし、

 

愛じゃないんだよね。

 

ハイヤーセルフはいつでも、

私たちに肯定的。

 

自分が自分に肯定的じゃなかったら、

ネガティブな感情になって、

ハイヤーセルフが、

 

「それ違うよ、正位置から、

愛の位置からズレたよ」って、

 

教えてくれる。

 

ネガティブになるってことは、

ズレたっていうサイン!

 

愛を持って、自分を肯定し、

素晴らしいところは全部評価して、

欠けてる所は、赦して受け入れられるといいよね。

 

本来、愛であるわたしたちの正位置。

 

⭐︎

 

なぜ欠けてても、

完璧じゃなくてもいいかって、

 

私たちは個人ではなく、

ピース(パズルの1ピース)なんだよ。

 

見た目が個人なだけで、

本質は目には見えない

 

本質的にはみんなで1つ。

それを見ようとしてみよう!

 

だから、

迷惑かけてしまったら、

今度、誰かに迷惑かけられたときに、赦す

 

迷惑かけちゃいけないのに

かけちゃう自分を責めるんじゃなく、

反省は3秒で終わらせて、

 

他の誰かにされちゃったときに、

時間かかってもいいから、

悪態つきながらでもいいから、赦せたらいいよね

 

あの時自分を赦してくれた、あの人みたいに。

 

迷惑かけるんじゃねぇぞって、

お互いを見張り合う、緊張した

今までの世界より、

 

自分だって、迷惑かけるんだから、

お互いになんだから、

 

できる限り赦し合う、

お互い様の空気感の、世界を創りたい。

 

人は自分だけは完璧って思いがちだ

 

だいたい、大きな迷惑をかけてる時って、

本人はいい事をしてると何となく思ってたり

本人は迷惑と気が付いてない事が少なくない!

 

わたしもそうだけど。笑

 

赦すって損したっぽいけど、

赦される体験をすると、

有り難さしかないよね。笑

有り難くて有り難くてそれしか言えねぇ。笑

 

本来、愛であるわたしたちの正位置。

 

忙しいとギスギスしてくるけど、

たまに思い出して。思い出して。

 

無理してやらなくていい

人を赦せない自分をも、赦すってことだよ。

 

#こころ

 

 

今日も伝えたいパッションがとまらない!!

絶望から夢を叶える!

本来の愛で生きる潜在意識コーチみとゆかり でした!!

 

はじめましての方は

自己紹介はこちら!

 

 

 

 

今度こそ本来の自分に戻って

人生を変える!と本気の方はこちら