私ははじめ、


中学生のみんな助けて下さい!


と言う感覚で



小さい子と、高齢の皆様を、若い力で支えて欲しい!


と言う様なお話をさせて頂きたいな


と考えて居たのですが、



何だか、それは、もう、小浜の中学生達は、解りきって居る事で、


しかも、高齢の皆様もパワフルな方々ばかりだったり、小さい子達にも学ばせて貰ってばかり。


上から物言うと言う様な形になってしまうのでは無いか


と、


津田さんの、


自分を、上に全く上げない


とてつも無い、


向かい方に、


驚き、



考え直させて頂きました。



始めは下を向いて居た子達も、手を上げて貰ったりしながらお話させて頂いて居るうちに、顔を向けてくれて、一緒にお話が出来て居る様な気持ちになりました。   本当に、私こそ学ぶ事が多かったです。 心を向ける範囲がまた広がりました! 私には、まだ解らない事が沢山。地球、わくわくでいっぱいです。





司会をして下さり、お話を、素敵におまとめ下さって居りました

野々宮のりこさん

(ノノなのか、のりこさんなのか?と一部ではザワザワとし、盛り上がりました。笑)

本当に、美しくお優しい笑顔でお包み頂けます。

前日の打ち合わせから、お芝居コーナーの事迄、みんなで楽しくお話出来る様に、お導き頂き感謝致して居ります。

(※撮影の時のみ、マスクを外させて頂いて居ります。)



主催者のNPO法人 H.Assembleの北山政道さんがレポートをして下さいました。











本当に、

感謝でいっぱいです。


ブランジェリーOKAMOTOと言うパン屋さんの岡本剛司さん、


そして、小浜中学のお優しい先生の皆様に、

心から感謝致します。