ぷはあー

 

 

帰って参りましたあ                                御正月は、3日目までは、父母姪っ子甥っ子ちゃん弟一家と楽しく過ごす事が出来、

 

 

 

家族全員が風邪をひいて居て、休み休みで居たのですが、

 

 

動いて治そう!と想い、

 

遠くの神社へも御参拝へ、

 

 

 

何ヶ月も前から予定して居たので、

お出掛けして参りました。

 

 

 

 

 

 

御出掛け

2日目は、またまた

 

 

御呼び頂けないと     行けないと  言われて居る

芸能にとってとても大切な神社

へ、行かせて頂きました。

 

 

 

あまりに、美しい、しんしんと降る    雪。

 

 

 

まるで歓迎を受けて居るかの様に思えてしまう

 

 

 

美し過ぎる

 

 

 

光景に

 

 

 

時が、その時だけ   浮かび上がった様に、特別な空間

 

に、感じられました。

 

 

 

 

 

神前に捧げられる能を         すぐ目の前で

 

 

拝見させて頂く事が出来て、

 

 

 

 

 

 

あまりの御見事さに、

 

 

 

目がまん丸になり、

 

 

息を飲みました。

 

 

 

 

 

まるで、何かが乗り移った様な、張り詰めた空気に、

私の方が緊張してしまいました。

 

 

その後、

お金を払って居る訳でも無いのに、全員に大広間で、御節の

御弁当と、御雑煮、甘酒、昆布に       いくつでも持って行っても良いと言う御土産の御餅が

振舞われて

 

 

 

 

驚きました。

 

曲を作られる方、以前、ミュージシャンさんをされて居た方々、

息の音を、何億年か前の石に吹きかけて、音にして

パフォーマンスをされたり、

 

小学校で、歌や、歌い方のレクチャーをされたりもされる

と言う、女性の歌手の方等、

 

 

御話に花が咲きました。

 

 

 

 

 

素晴らしい写真を

 

撮られて、展示や、ネパールへの支援、神社から販売等もされて居る

ポストカードを

作成されていらっしゃる

とっても明るく、

優しい、面白い御方

石原貫也さんも、

 

御話を御聞かせ下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、回らせて頂いた神社に、

 

ポストカードを発見し、

 

 

 

たらふく、配って頂いてしまった事に、

 

おろおろしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉で何かを私が説明しては

いけない様な

 

 

 

 

 

御写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に、

 

 

 

能を踊られて居る、主催の御方様からも

御声を御かけ頂けてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分前に、神主様に、

 

1月のとある時期にも是非、いらして下さい

 

 

と、御誘い頂く事が出来て居たので

 

 

 

 

 

 

御伺いさせて頂く事が出来て、

 

 

本当に、   良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

初めて行かせて頂く事が出来た時も

 

 

 

とてつも無い      奇跡が       起き          たのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、また、御呼び頂く事を

して頂けたのかと

思いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

光栄至極の

 

 

 

 

想いです。                  感謝です。