山の川の御水が綺麗なのって、

山の上の方から、雪が溶けた水が土や砂や砂利でろ過されてろ過されて


より一層綺麗になって、
冷たい冷たい、山の水になって、川に流れて行くからなのだなぁ


と、子供の時、沢山沢山想像しては



癒されて居る妄想の世界があります。 笑笑笑






昨日、東京の川を
近くでじっくり観て居て






綺麗だったら、綺麗な東京がもっと綺麗に感じられるのだろうなぁと
思いました。



東京の川
(山のろ過が出来ない川)
は、

どうしたら、
自然と綺麗になるんでしょうかね。





川にも、川を綺麗にする植物や生物が
居るのでしょうか。キラキラ

ニコニコ








生態系を壊さない
で、
綺麗にするには
国の力しか無いのでしょうか。









写真は
大好きな

忍野八海の
水の写真です。