昨日は山口県に行きました🚄
「芸術コンサートin山口〜難病支援シンポジウム」



プログラムは
「難病がくれた宝物〜僕は今が一番幸せです〜」
落水 洋介さん
「ALSとともに〜私の運命を変えたOriHimeと教え子たち〜」長岡貴宣教頭先生、
岡部 宏生さんからのメッセージ、そして対談と
現役医師による音楽ユニット
「Insheart」によるコンサート♪♪





落水さんは、「前向きは技術、不機嫌は罪」と、
心の持ち方を工夫することで毎日が変わると。



広島県の御調高校の元教頭 長岡先生は、
教え子がもたらしたOriHimeとの出会いによって
考え方も生活の仕方も変わったということや
「福祉とはなにか?」を会場の皆さんに
問いかける場面も。「福」という字も「祉」という字も「しあわせ」という意味があるそうです。




その後は、さまざまな人の思いを歌にしている
インスハートのライブ。さだまさしさんも絶賛している彼らのライブは、ジーンと心に響き、しっとりとした時間になりました✨


「障害者も健常者も分け隔てなく生きられる世の中に」という主催者の思いをいろいろな角度から考える時間となりました。