いよいよ17日(日)は

「世界ALSデーin Nagoya
〜みんなでゴロンしよう!〜
supported by フロンティアの介護」

体がだんだん動かなくなる
難病ALSをたくさんの方に知っていただくために
毎年開催しています。

日本にはいま、1万人方がALSだと
言われています。
まだ、治療法が確立されていない
この病気の研究がすすみ、
ALSが治る病気に、、
そのためには、まず、
たくさんの方に知ってもらうことが大事です照れ


15時からは「みんなでゴロン」
5分間寝転がって動かない。
ALSは体は動かなくなっても
考える力や、痛み、かゆみなどは感じます。
5分間じっとしていると、、
体を動かさないと、、、
余計に頭の中がはっきりして
あれこれ考えたりします。
それを伝えられないもどかしさ、
そんなことも、「ゴロン」すると
感じます。


「会いたい人に会いにいける」
分身ロボット「Ori Hime」を持って
吉藤オリィさんもやってきます。

また、会場に来られないALSの方に
Ori Himeで参加していただく
「Ori Hime席」を設けます。


小学生のときからの同級生で
PL学園のチームメイトをALSで亡くした
元中日ドラゴンズの立浪和義さん。

毎年このイベントに協力していただいてますウインク
今年は
「立浪さんとキャッチボールしよう!」

受付は、当日会場で。
やわらかいボールで立浪さんと
キャッチボールをしませんか?

サインボールのプレゼントや
一緒に写真も撮っていただけますドキドキ


大事マンブラザーズ 立川俊之さんによる
ミニライブ音譜音譜音譜
昨年も大盛り上がりでしたが、
今年は簡単な振り付けをして
みんなで歌います❣️


さらに元FC岐阜社長の
恩田聖敬さんプロデュースコーナー
「ALS○✖️クイズ‼️」

ALSについてクイズで学ぶ
楽しいコーナー合格合格合格
事前に○✖️の紙を配ります。
優勝者には賞品がありますよクラッカー


手が動かなくても
目の動きだけでプレイする
EYE VDJ 
武藤将胤さんはテクノロジーを使って
「あきらめない生き方」を見せてくれます。

目から出る微弱な電流をメガネが感知して
スマホ、パソコンを操作して
映像と音を操る‼️
めちゃくちゃかっこいいので
ぜひ目の前でご覧くださいおねがい



今年のTシャツはピンクですドキドキ
キッズ120  1000円
S M L XL  2000円

売り上げは、なんと‼️
全額寄付です‼️‼️‼️


漫画「宇宙兄弟」の中で
ALSの実験を行う伊東せりかさんの名前から
「せりか基金」がうまれました。
ALSの治療薬開発のための研究費を
集める「せりか基金」に
全額寄付することになりましたウインク

ALSが治る、というのが
私たちの願いです。


いよいよこんどの日曜日❣️
6/17 です。



ぜひ遊びに来てくださいね‼️
https://goron.jp/