「学ばない学び舎」
https://m.facebook.com/m.manabiya/
でALSの藤元健二さんにお話をきいたことがきっかけで、私にできることを、と始めたのが
「みんなでゴロンしよう!」

ALSが体が動かなくなる病気だということで
「体が動かない」ってどんな感じなのか、、
汗がでても、かゆくても、動けない
それをせめて5分間だけでも体験することで
想像しよう、というイベントです。

第1回は名古屋の鶴舞公園で行いました。

午前中が大雨で、心配しましたが、
私は「晴れ女」12時には雨が上がり
無事に開催することができました!!


{D2F506C6-153E-4C01-9C44-D723DAFEA414}

60名以上の方が参加してくださり、
テレビ取材も入り、
ニュースで報道されました。

{5C72F5C6-91F6-4CE6-98AB-393E65958BE2}

「たくさんの方に知ってもらう」
のが目的のひとつです。

{FE6E2D35-3B83-44C4-A5FD-85874E295D38}

15時からの5分間「ゴロン」した後
みなさんの情報交換や交流が終わらず、
それならば
そんな交流の場も作りたい!と、
昨年は1日のイベントにしました。
場所も
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
地球市民交流センターにしました。

{519C06CB-5581-4493-9D1F-682E429D0C27}

周りのみんなを巻き込んで(笑)
お手伝いのスタッフもこんなにおねがい

{D02FCDFD-8C2C-40C3-B4C8-520D87F3DD95}

「フロンティアの介護」さんが
スペシャルサポーターと
なってくださいました合格合格合格

{C1E27A88-F5E6-4CAF-A5A4-768C2FF1988D}

11時から16時まで
盛りだくさんのイベントを用意しました。
メインは
15時からの「ゴロン」‼️

{E5409753-16A8-4861-ACD8-70DBB922DED6}

なんと!!
1000人もの方にご参加いただきましたアップ

{D212C6BF-F570-48D3-B67F-6AE61CD39CFB}

今年ももちろんやります!!

7月2日(日) 11:00〜16:00
「ゴロン」は15:00〜

場所は昨年と同じく
愛・地球博記念公園
地球市民交流センターです。

ステージイベントやワークショップも
たくさん企画しました。

少しずつ紹介していきますので、
ぜひ遊びに来てくださいねウインク