毎年2月の最終日は
RDD「世界希少・難治性疾患の日」

世界中で啓発イベントが行われます。

名古屋では2/28(日)の昨日
ウインク愛知で立浪和義さんを迎えて
トークショー「ALS患者の友として」が
開催されました。

{1F55CEC0-36BB-43F9-AFD3-61E5DDBC0699:01}



主催者あいさつに続いて、
難病基金や愛知県難病団体連合会などで
活動をされてきた天野静雄さんが
ご挨拶をしてくださいました。



{0EA90E64-C0D0-48AE-B038-4EF02AA4905C:01}



立浪さんは小学校からの同級生で
PL学園のチームメイトである
伊藤敬司さんの本
「PL学園最強時代
~あるキャッチャー人生の人生を追って~」
を全国の図書館に寄贈する
「立浪プロジェクト」を行っています。



{3C57EB35-5E63-4751-9212-1379FF54727F:01}



トークショーでは、
野球の話から、
伊藤さんを通して初めてALSという病気を知ったときの話、伊藤さんの生き方などを話してくださいました。

そして、

「困っている人がいたら助けたい」

これが人間が本来持っている感情ですよねと



{D0629965-77FD-485A-A209-4DA8361331E6:01}



会場には
ALSや難病と診断された方やご家族をはじめ
たくさんの方が来てくださいました。
遠くは京都から。



{A020F423-614D-4A31-8A37-F286822689E7:01}



知り合いにもたくさんお会いできて
嬉しかった‼️


{3D90E4B1-AC05-46F4-9815-D6175C5E5CE5:01}



立浪さん、アマちんさんも一緒に
写真におさまってくださいました。



{931619EF-B583-46E2-AA05-E4EB93164F37:01}


本や色紙にサインもしてくださいました。


{A6E73778-4B1F-4F06-8BB5-4FC46DE80C71:01}


まずは知ってもらうこと。
そこから始まります。

そして、こういうイベントにたくさんの方が集まって話しができる、そういう時間、場所になれるのも大切なことだと感じました。
今回も情報を共有し、思いを話し合う、
そんな時間になりました。


そして、研究が進み、「難病」という言葉がなくなる日が来ることを、心から願っています。