昨夜は、高野孝子さんをゲストに迎えて
第4回学ばない学び舎でした!!
満員御礼🎉
ご来場の皆さん、
本当にありがとうございました✨


{766A6B0E-8DF6-42B5-B7F5-39B942117EC8:01}

この会は、
自分の知らない世界の話を聞くのが目的で、
かた苦しく学ぶのではなく、
何かを感じてもらいたい、
と思って始めた会です✨

グローバルにイキイキと活動されている、
私が話を聞きたいと思う方を
招いて行うトークライブ🎤



{7DC9401B-EA89-469F-B8E7-09B036BEC8BA:01}


今回のゲストは、高野孝子さん。
映画「地球交響曲第7番」でもとりあげられた
人と自然と異文化についての
活動をしている方🌎


{8FA322CC-3FA6-4950-B37A-E0799599532E:01}


アマゾン川を下ったり、
北極海を犬ぞりで渡ったり
自然と、そこで出会った人たちについて
写真を交えて話してくれました。
北極点へのパラシュート降下は
映像で見せてくれて、
私まで、飛行機からダイブするような
リアルな感覚になりました🛩


{67E5CACD-A9CF-4B98-8393-EBB50D023432:01}


たくさんの印象的な言葉がありました。
「外的危険より内的危険」
生き物や自然といったものの恐ろしさよりも
一番恐いのは、自分自身の中から生まれてくる感情。希望がない、という感情だと。
「やばい」と思えば、どうにかしてその場をしのぐ方法を考えるけど、、
「もうダメだ」と思ったらがんばれない。
どんな状況でも「希望」が大切なのだと。


{0758D64B-A5CF-4869-89EE-03DAB4551E0F:01}


「豊かさとは何か」
「自分は何者か」
「自然の中であれば生きられる」

「旅をしなさい」
旅をして、
自分の中の「当たり前」という概念が崩れるのがおもしろい、と。
自分の当たり前は、あくまで自分の当たり前でしかないということ。

人と違ったってかまわない。
いろんな生き方があるから。
自然の中に行けばそれを実感できる。


{758E4E73-8F19-4D3E-876A-DE6A344F9D01:01}


なんとも人懐っこい笑顔で穏やかに話す
高野さんの、そのたたずまいから
みなさん、いろんなことを感じとっていただけたと思います✨

高野さんは、強くて大きくて、
そして、何よりとてもやさしい✨✨✨