先日は私の昔からのお友達の日本人とイタリア人男性カップルと、去年英国フェアで同じ招聘者として呼んでいただいていたマリアナとパートナーの男性、私と主人という日本、イタリア、イギリスの国際色豊かな夜を過ごしました。

 

友達夫婦がもってきてくれたオリジナルハンパー。

まるでお店のようなラッピング。

愛を感じる〜〜〜〜❤️

バスケットに美味しいものがいっぱい詰まってて大感激!

ワイン、日本酒、シャンパンの3本入り。どこまで太っ腹???
しかもイタリアのサラミやパスタやアンティパストの瓶詰なども入ってて大感激!!

ありがとう〜〜〜。

 

マリアナとダーリンは阪急英国フェアのあとは日本の旅を続けていたぐらい日本が大好きだそうで、和食ナイトを開催。

日本が好きって言ってもらえると、嬉しいですよね〜❤️

張り切ってセッティングもしました🤩

 

白い菊はブルーの花瓶に生けると雰囲気が和洋折衷でなんかとってもオシャレに見えます。

無敵の半月盆。

これがあるだけでかなり和風になってくれます。

この半月本を見て思うのは。よくできているなぁ〜と。

丸ではない分テーブルの端にフィットして無駄がない。

さすが日本!!!と思ってしまいます。(笑)

我が家のダイニングルームは後ろの壁一箇所だけオフブラックという色のペイントを塗ってます。

前から撮るのと後ろから撮るのではずいぶん印象が違って楽しいです。

 

和洋折衷な空間は海外ならではという感じで気に入っています。

メニューはまずは温め直ししなくても良いものを先に準備しておきます。

いんげんの胡麻和え。

砂糖の代わりにイギリスのゴールデンシロップを使いました。体に優しいし甘さもマイルド。

お菓子にも使えるし、和食の甘辛味の時に砂糖の代わりにも使えて便利です。

なんかとっても懐かしい味がします。

昔食べた甘露飴のような・・・

 

 

これは絶対外れない和風ビーフサラダも大人気。

最後に熱々のごま油を回しかけるのですが、その手前までは事前準備ができます。

本当は白身の刺身でやるのが一番美味しいのですが、こちらだとなかなか手に入りにくいのでステーキをレアに焼いて薄くスライスして作ります。

ああ〜〜〜白身の刺身でも食べたくなリます。

イギリスのポテトサラダとは全く別のポテトサラダを海外の人にも食べてほしい〜〜と思って作りました。

私はジャガイモ、紫玉ねぎのスライス、ゆで卵、コーン缶、ツナ缶、きゅうり、にんじんで作ります。

とはいえ、イギリスのポテサラは大好きなので、これもものは試しでぜひ作ってみてほしいです❤️

 

食べやすい巻き寿司は前もって作れる便利な1品。

今回はイギリスで購入できる蟹のむき身を具にしました。

これが意外に美味しい蟹なんです。

切りやすいようにきゅうりも一緒に蒔きました。

細いネギもお味のアクセントに使っています。

みなさんが席に座って宴会を始めたら、温かい料理の仕上げに入ります。

照り焼きサーモン。

これは女性に人気なんです。

ヘルシーだし美味しい。

私がケータリングビジネスをしていた時もよくリクエストされてました。

普通は皮をとって出しますが、この日のメンバーは海外の人が食べるのを躊躇しそうなものでもチャレンジしてくれると思ったので皮付きです。もちろんしっかり焼くのは必須。

みんな皮も食べてくれて嬉しかった〜!

このほか唐揚げ、餃子なども作ったのですが写真を撮り忘れてしまいましたが、ビデオは撮ってたので、よかったらインスタリールにてご覧ください⭐️

 

最後はいきなり居酒屋からワインバーに変身!

チーズの盛り合わせで楽しい時間が続きました。

2カップルは初対面ですが、イタリアの同じエリアの出身ということでいい繋がりが広がりました❤️

バースに住んでいるマリアナたちはシンデレラでお帰りになり、私たちは翌日も楽しく過ごしました。

続きます。

 

3月10日(日曜日)「英国アフテヌーンティーの楽しみ方」という講座をNHKカルチャー青山教室で行います。

みなさんと楽しくハッピーにイギリス旅行気分で楽しみたいともいます。

ご都合が合えばぜひご参加ください〜❤️

↓   ↓   ↓

 

元気の源は朝ごはんですね〜!

体の喜ぶポリッジ!

あの食感がたまらなく好き〜〜〜〜❤️

↓   ↓   ↓