ホームページが完成した今年3月。

毎週日曜日にニュースレターをお送りしたり、日々の暮らしがより華やかになっている気がしています。

毎週楽しみに待っててくださる皆様ありがとうございます!

 

ホームページのトップページの下の方に無料ニュースレターの読者登録をするところがありますので、ご興味のある方はよかったらご登録ください❤️

↓   ↓   ↓

エリオットゆかり ホームページ

 

コロナがあり、オンラインレッスンに切り替えていたお料理教室。

オンラインサロンでたくさんの皆様と楽しい時間をご一緒したことが私の中では今となっては思い出です。

 

国境が越えやすくなったのでプライベート対面レッスンを初めました。

Private Lesson in Bath

コンセプトは

イギリスの歴史ある世界遺産の街、バース(BATH)にある、1776年築のジョージアン時代の家のキッチンでお料理レッスン体験を楽しんでみませんか? レッスン後はコージーなダイニングルームで、お食事タイムも楽しんでいただきます。

プライベートということで、日時やメニューもカスタマイズできます。

イギリスにご旅行に来る予定がある方でお料理に興味のおありな方にぴったりです。

もちろんイギリス在住の方もご利用いただけます❤️

 

昨日はイギリス仕込みの紅茶・お菓子・マナー・フラワーを学べるKaori Flower Tea Salonを主宰されている 英国紅茶マナー研究家 二川 かおり先生がいらしてくださいました。ご一緒くださったのはロンドン在住のお友達です。

 

Kaori Flower Tea Salon

 

 

かおり先生のリクエストはビーフウエリントンとスポンジプディングです。

とってもイギリスらしいメニューでイギリス人もびっくりな感じです。(笑)

久しぶりのレッスンだったのでワクワクしながら準備しました。

とってもチャーミングで笑顔が素敵なかおり先生とお友達のI子ちゃん、

実はI子ちゃんとは10年ぐらい前にお会いしたことがあって、とっても嬉しい再会なのでした。

キューピットのかおり先生に感謝です❤️

 

レッスンのお写真は私はあまり撮っていなかったのでかおり先生からお借りしています。

蒸す時間が1時間半と長いスポンジプディングからスタートです。

プディングはイギリスに来てから知ったお菓子。

ふんわり柔らかで優しいお味。

今回はゴールデンシロップを使ってイギリスらしさを思い切り味わっていただくレシピにしました。

キッチンペーパーとアルミ箔で蓋を作ります。

それを紐で縛って・・・と、なかなか大変な作業のある本格イギリスのデザートです。

今回はスポンジプディングとビーフウエリントン。

添えるマッシュポテトや肉汁ソースのグレイビーも、そしてスポンジプディングにかけるカスタードソースも手作りなので時間も目一杯かかりました。

 

このスポンジプディングは蒸す時間が長いですが、容器に入れてしまえばあとは蒸すだけ。

紐でくくりつけて作った取手で持ち上げて完成。わ〜〜い!

ツヤツヤふかふかのプディングができました!

嬉しい〜〜〜❤️

メイン料理のビーフウエリントンという、牛のフィレ肉とマッシュルームを一緒にパイ生地で包んだものです。

今回はメッシュローラーで網目模様をつけたパイ生地も重ねて包んでおめかししました。

レストランみたいで可愛くできてハッピーハッピー!

少人数だからこそ楽しめる会話をしながら和気藹々な楽しいお料理時間。

 

ダイニングルームで召し上がっていただくので、事前にテーブルセッティングもしておきました。

2名のご参加、私入れて3名ですが、写真が綺麗に映るように6名分のセッティングです。

爽やかでエレガントな夏っぽいイメージでコーディネートしました。

センターのお花は、白い薔薇以外は庭にあったものを組み合わせました。

かおり先生が素敵に撮ってくださったお食事のテーブルです。

ドリンクはエルダーフラワーとローズのドリンク。

薄いピンク色が綺麗だったのとコンセプトが素敵な組み合わせだったので買ってみました。

美味しい❤️

昔食べた蒸しパンのように素朴だけどまた食べたくなるスポンジプディングも美味しくみんなで食べました。

限られたイギリス滞在中にこうして足を運んでくださったかおり先生、そしてI子ちゃん。

ありがとうございました。

温かいお人柄のかおり先生のサロンも本当に素敵で、いつか参加させていただきたいです。

 

この夏の素敵な思い出がまた1ページできました。

イギリスバースでお料理教室!

日時も滞在に合わせて決めていただけるプライベートレッスン。

いつか皆様とイギリスでお料理できる日を楽しみにしています〜〜〜!

 

この日のレッスンの様子はリールでもご紹介しています。

動画でご覧いただけます。

 

 

プライベートレッスンの詳細はこちらからご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

Private Lesson in Bath

Private Lesson Menu

 

・01イギリス王道を習うなら、シグニチャーレッスン「サンデーローストスペシャル」