イギリスに無事に戻りました❤️

今回の滞在は約1ヶ月。

私がイギリスに住み始めて22年で一番長い滞在でした。

長い滞在の旅日記はまた後日更新しますが、今日はイギリスはクリスマスなのでそちらを先にアップします❤️

 

23日の夜にイギリスに戻ったので、結局クリスマスの準備は24日のクリスマスイブから。

24時間の中でどこまで準備できるか!(笑)って楽しみながら過ごしました。

 

24日の朝は早めにスーパーマーケットへ!

すいている間に勝負開始!(笑)

いつものお肉屋さんにお肉を予約していたのでまずは取りに行きました!というのも、自分が何を頼んだか日にちが経っていて覚えてなかったので(汗)

1ヶ月も離れているとイギリスの日常も新鮮な気持ちで過ごせます。

まだ外はくらい時間。

朝早くから開店しているお肉やさん。ありがとうございます〜〜〜!(笑)

久しぶりの会話も英語なので、またまた新鮮〜〜。

でも日本はやっぱり何も考えないで会話できるのは自分にとっては楽でした。

 

日本と違って薄切り肉はありません。

これも新鮮に映りますが、早くイギリスで見られる日が来ないかなぁ・・・・

卵も売られているお肉やさん。

ローカルで生産されているものを中心に扱ってらっしゃいます。

今年はクリスマスツリーはスルー。

ちょっと寂しい気持ちですが、こうしてイギリスでは街中にツリーが溢れているのでそれを見て満足しています^^

お肉やさんを見守る牛さんがトレードマーク。

白と黒のモノトーンな雰囲気がスタイリッシュなお肉やさんです!

お店のこのおじさんはスコットランド人。

話好きで毎回お肉についていろいろと教えてくれます!

このあとは、スーパーマーケットでフードショッピング。

旅行前に冷蔵庫をすっかり空にしたので、ほとんど何も入っていません><

頑張って買い込むぞ〜〜!

売り切れのものがないことを祈ってましたが、結局売り切れのもの続出><

でも代用品でなんとかなりそう❤️ほっ。

 

鼻息荒くショッピングの結果・・・・

芽キャベツもクリスマスは人気急上昇。

数年前に売り切れててなかったこともあったのですが今回はラッキー❤️

イギリスに来て始めて見た時はびっくりした芽キャベツ!(笑)

袋入りもありますが、せっかくこの時期なのでもぎながら作りたい〜〜と買いました。

鬼の棍棒みたい。(笑)

スーパーから戻って、買ったものを整理して、家の掃除!

焦る〜〜〜!

時間がもっと欲しい〜〜と言いながらいつもの10倍早送りで動く私。笑笑

今年はクリスマスデコレーションはほとんど無しですが、自分テイストの新しいランプをキッチンに置いてハッピークリスマス!

私が大好きなキッチンの一角😘

外にはアイビーが生い茂ってナチュラルな窓からの景色も大好き♪

フルーツをグラスのボールに入れて!食べてもインテリアにもできる優等生👍チェックのブランケットで寒い冬も乗り切ります😆

この時期必須アイテムです!

特に今年のイギリスはエネルギー価格の高騰><

なるべく暖房は緩めにしたいです。

 

日本へ出発の直前に前のランプを落として割ってしまいました😱すでに10年以上は使っていたので新しくシャビーシックなこのランプが仲間入り❣️小ぶりですがお部屋のアクセントになります💕

この時期は昼間でもキャンドルを灯すことも多い我が家です。

夕方はハリーも戻ってきて、イブをお祝いしました。

イギリスではクリスマスの日が本当のお祝い。

なのでイブは地味にさくっと盛り付けた控えめなおつまみ。

メインはスズキのソテーでした。

クリームと醤油のそうすでたっぷりの長ネギを加えて和と洋のコラボです。

日本に長く行っていたのでちょっと洋食は恋しかったりします。(笑)

かわいい白ポメラニアンたちもやってきてくれて賑やかなクリスマス。

すでに眠そうなノア君。

前も同じ場所で寝落ちしてましたが、この日も同じく。笑笑

夢見ているのかな????かわいいなぁ〜〜〜❤️

ノア君はたぬき顏のポメちゃん。(右)

インディアちゃんはきつね顏のポメちゃん。(左)

同じポメラニアンでも毛並みや顔が違って面白いです。(笑)

クリスマスツリーがないので今年はキラキラランプをさらに増やしてキッチンドレッサーもデコレーション❤️

犬がいる暮らしってやっぱり楽しいなぁ〜〜❤️

ということで、今からクリスマス当日のお料理に取り掛かります!(笑)

皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね⭐️

 レシピブログに参加中♪