今、私はフランスのボルドーに来ています。

戻ったらフランスの記事も書きます❤️

 

この記事は4月のある日の出来事でちょっと時間が遡っています❤️

週末はバースのマーケットに行くことが多く、その時に翌日のサンデーローストの食材を調達します。

スーパーより低価格なものも多くスーパーには置いていないような珍しいお野菜も見かけます。

色々な野菜がキラキラとビタミンオーラを出していてワクワクします❤️

今回はこんなものを購入しました🌟

パースニップと呼ばれる野菜の大きさが巨大でびっくり!しかも土が付いていて、なんかそれだけで気分上がりました。

リークは生では長ネギの代用はできませんが、加熱するときは代用できるので使います。煮込んだりオーブンで焼いたりして美味しく食べます。パープルのステムブロッコリーも大好き。ルーバーブは甘酸っぱいデザートにする予定です。

家に戻って軽いランチ。

こういうランチが最近好きでよく食べてます。

 

ライ麦パン、パストラミ、スモークサーモン、サラダ、チーズ、オリーブ、コールスロー、ポテトサラダ

午後はジムへ。

かわいい水仙が咲いていました。

家の近くのサークルと呼ばれる三日月シェイプのジョージアン建築の建物が3つ繋がって円を形成している場所。

なかなか円形全体が撮れません^^;

何しろ丸いので・・・・上空からしか無理かと思います。

鳥さんに携帯渡して撮ってもらいたい。(笑)

ロイヤルクレセントと同じぐらい素敵な場所です。

日付は変わって、日曜日。

前日に買った食材を使ってローストラムを作ります!

 

オーブンに入れている間は意外に暇なので(笑)飲みながらおつまみ食べながら・・・ゆっくり日曜日の開放感を味わいます。私の仕事はあまり週末は関係ないですが、気分的に週末っていいですよね❤️

この時はまだ寒かったので暖炉をつけてました^^;

今年は結構春が遅くやってきました。

4月で暖炉?!と思うかもしれませんが(苦笑)

テーブルは春らしく❤️

赤いナプキンとキャンドルがかわいいアクセント🌟

時々半地下のキッチンとダイニングルームを行ったり来たりしながら、お料理を仕上げて行きます。

リークのチーズ焼き。

オーブンで焼くと甘みが増してとっても美味しいのです。

チーズたっぷり🌟

前日に買ったルーバーブでクランブルを作りました。

上に乗せるクランブルにアーモンドを加えて香ばしく香り豊か。

紫のステムブロッコリー!

これは栄養を逃さないように蒸しました。

ラムはにんにくやハーブをしっかりお肉になじませて、低温でじっくり時間をかけて焼きました。

実は、最近は前よりラムが食べられるようになりました。(笑)

食べているうちに慣れるものだな・・・と。

とは言ってもビーフと比べると食べる量は全然違いますが^^;

うまみがこびりついたトレイを直火にかけて肉汁ソースのグレイビーを作ります。

カラフルに盛り付けて❤️

いただきます〜〜〜!

脂部分にラム肉独特の香りがあるので、肩肉より足の部分のほうがどちらかといえば淡白で臭みも少なくて食べやすいように思います。(もちろんお肉によるのですが。)

まったり食べていたらすっかり暗くなってました。

ルーバーブクランブルは暗すぎて写真がブレブレ・・・(汗)

写真なしでデザートファンの皆様ごめんなさい。

でもとても美味しく食べられました❤️

 

イギリス料理の庶民の味の代表格!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪