12月26日の今日はイギリスではボクシングデー。

クリスマスの翌日の祭日です。

12月25日が終わるとほっそするやら、ちょっぴり寂しいやら。。。

そんな1日を過ごしています。

 

昨日のクリスマスの朝はやっぱりがっつりとイングリッシュブレックファーストで❤️

今回はトマトとマッシュルームはオーブンでゆっくりベイク。

いい感じに焼きあがって大満足でした❤️

ブランチになってしまった〜〜。

この後はロイヤルクレセントを通ってお散歩へ。

毎年クリスマス時期にはロイヤルクレセント前に飾られるクリスマスツリー。

家に戻ってからはクリスマスのお料理の準備です❤️

娘が知り合いのお店に協力したいからと言われて、ターキー1羽ではなく、すでに調理したお肉を真空パックになっているものを購入。

今年は残念ながらターキー一羽は調理しませんでした。

パックから出して水を足してオーブンで20分ほどでできてしまうので、なんか拍子抜け・・

だからこそ、今年はサイドに思い切り力が入りました❤️鼻息〜〜〜〜っ🌟


クリスマスのプレートに添えられる「ピッグス・イン・ブランケット 」

毛布に包まれた豚。というお料理。

イギリスのお料理は名前がとっても面白いんですよね。

ベーコンが毛布、ソーセージが豚ちゃん。(笑)

中に私は粒マスタード、メープルシロップ、フレッシュハーブのセージを一緒に包みました。

くるくる〜〜〜!ぶたちゃん〜〜〜!毛布だよ〜〜とか言いながら。笑

スタッフィングもいつもは円形にしますが、この日はちょっと見た目を変えて四角にしてみました。

そしてレッドカラントとローズマリーを差し込んでちょっと遊び心を大事に作ってみました❤️

豚挽肉の中に栗、アプリコットを刻んで加えてパン粉と一緒に捏ねて作りました。

オーブンに入れるだけまで準備をしてから、クイーンのスピーチを聞きながらの乾杯タイム🌟

クリスマスの大事な行事の一つです❤️

そのあとはお待ちかねのプレゼントのオープンタイム🌟
イギリスではプレゼントは1つではなくみんながプレゼントしあうので、いっぱい開ける事ができてワクワクなイベント。

私はスリッパ、ガウン、アロマスプレー、プレート、パジャマなど一杯もらって嬉しい🌟

今年の目玉はレコードプレーヤー。

あの懐かしのパチパチ、パリパリ音のするレトロなレコードをこれから楽しみます。

レコードはリバイバルで値段が上がっているけれどチャリティーショップにいくとジャズなどのレコードは1ポンド、2ポンドでも購入できます。

 

今年はゆっくりと6時頃からディナーにしました。

キラキラ感を楽しむ夜。

娘も張り切って同じエプロンをつけてお手伝いしてくれてこんな時間に幸せ感じました。

ローストポテト、ヨークシャープディング、人参とパースニップのロースト、カリフラワーチーズ、ピックスアンドブランケット、スタッフィング、ローストターキーとビーフ、ステムブロッコリー、ニンニクのロースト。

完璧もりもりすぎ〜〜〜〜〜!(汗)

でも!クリスマスだからいいよねいいよね????と美味しく食べてしまいました。

そしてチーズも欠かせません。

23日に40分並んで買ったチーズたち。

長蛇の列を見た瞬間、諦めようかとも思いましたが、お肉で楽する今年のクリスマスだったのでチーズはちゃんとゲットしよう!と専門店にじっと我慢の子で並びました。(笑)

今年は定番のクリスマスではなく異例の事ばかり。笑

デザートも子供達がクリスマスプディングいらないとかいうので、焼きメレンゲを焼いてカスタードを使ったパブロバを作りました。

生クリームが好きではない娘のリクエストでカスタードになりましたが、これもなかなか良い感じ。

パブロバというよりイートンメスに近いかもしれません。

 

クリスマスプディングもあるのですが、結局主人だけが食べる事になるので、開けるのを躊躇・・・

でも賞味期限が来年の6月までで、クリスマスまではもたないので今しか食べる時はない・・・

頑張って今夜食べ始めます!(苦笑)


クリスマスを終わりほっとしました〜〜❤️

年末も楽しんで過ごして行きたいです。

クリスマスのお料理はラクしてしまったので、新年は日本のお正月をしっかり楽しめるように、海外でも作れるおせちっぽいお料理を頑張ります❤️

 

 レシピブログに参加中♪