みなさまこんにちは!

今日はお知らせです。

 

数ある英国フェアの中でも老舗中の老舗の阪急うめだ英国フェア!

11月23日(火・祝)から9階催場・祝祭広場・阪急うめだホールで開催されます。

 

前に2回ほど会場でお仕事に携わらせて頂きましたが、もう熱気がすごくてびっくり!

私の母は大阪出身だったので何事にも熱意のある関西パワーは知ってましたが予想をはるかに超える(笑)イギリス愛❤️

 

いつもこの阪急英国フェアに並ぶものは本当に素晴らしいものばかり。

そんなお品を一挙に英国フェアで手にとって購入できるのはミラクル!(笑)

常々思いますが、イギリスに住んでいたら欲しいものを手に入れるために現地に行って買い求める手間を考えたら、1フロアーに集結しているイギリスの選ばれた物を見て購入できる日本の皆さんが逆に羨ましくもなったりします。(笑)

 

さて、そんな素晴らしい英国フェアですが、スコーンも毎年大人気です。

今年のテーマは「スコットランド」

スコットランドの5つ星ホテル「ザ・バルモラルホテル」のエグゼクティブ ペイストリーシェフ:Ross Sneddon〈ロス・スネドン〉さんのスコーンが販売されます。

いつもだったら実演をしにロスさんも日本へ伺うはずですが、コロナで残念ながら無理ということで、今回は私がスコットランドへ飛んで行き、ロスさんのスコーンをいただき、そしてな、な、なんと!ホテルスコーンの作り方まで教えていただけるということになりました。


えええ???

本当????

夢なら覚めないで〜〜〜〜!と、慌てて夢が冷める前に飛行機に乗り、エジンバラに飛びました〜〜!びゅーん!

コロナでしばらく飛行機に乗っていなかったので懐かしさがこみ上げる〜〜〜!

空港っていい!

世界をつなげてくれるマジカルな場所❤️

一人窓際で大興奮!

ってもうすっかりお上りさん〜〜〜。(汗)

こんな窓の写真撮ってどうするの?!って自分で突っ込んでしまいました^^;

そういえば家族旅行で初めてハワイに行った時の父の写真がこんな感じの物ばかりでダメダメだったことを思い出してしまいます。今は携帯だから消すことも可能なのでこれは消そう^^;

 

無事にスコットランドに到着ですが、空港からエジンバラ市内に移動。

何しろ方向音痴と乗り間違えの天才なので(爆笑)ドキドキワクワクゆかりの大冒険〜〜〜〜!

トラムに乗りました。

降りる駅を間違えるな〜〜と自分を励ます・・・(笑)

でも、意外に簡単だった!やればできるぞ!私〜〜〜❤️

 

トラムの駅を降りて少し歩くと、おおおおおお!!!!

あったあった〜〜〜〜〜!5つ星らしい豪華な雰囲気。

じゃじゃ〜〜ん!

 

 

昔は駅だったそうです。

だから時計があるんだそうです。

エジンバラのランドマークとも言える場所です。

夜は夜でこんな素敵なライトアップ!

ビューティフル❤️

どんな時間に見てもとても美しいバルモラルホテルです。

この日の夜は今回の撮影クルーの皆さんと楽しく中華レストランで打ち合わせ!

スコットランドで中華・・・(笑)

でもみんなで和気藹々と円卓を囲んで有意義な時間でした。

翌朝は早い時間からバルモラルホテルのパームコートという場所で撮影です。

まだ人も少ない時間帯に貸切。

5つ星ホテルのラウンジ貸切ってまるでプリンセス気分。

眠気も吹き飛ぶテンション上がる場所。

このパームコートは洗練されたインテリアだけではなく一流のサービスで定評があります。

私もお友達もここは一押し〜〜と言っていたので、実際に伺うことができて幸せ❤️

しかもこのホテルのヘッドシェフに目の前でスコーンの作り方を実演していただけるなんて!

名前の通り見上げるとPalmヤシの木が見守ってくれています。

きらめく空間は夢の世界❤️

朝早くからアフタヌーンティー!

あ、、、モーニングティーですかね?!(笑)

これも初めての経験!

朝食食べてなかったので、早く食べたいよぁ〜〜〜って気持ち。

こちらは撮影用に作られたものなので通常のアフタヌーンティーのものとは少し内容が違いますが、素敵な雰囲気が伝わればと思い撮影しました❤️

スペシャルパフォーマンスで淹れてくださった紅茶がとっても美味しい。

そのパフォーマンスはまた違う場所でご紹介します。

お皿も可愛くって、爽やかでとっても好み。

こういうセンスが素晴らしい❤️

時間によってはハープの生演奏がBGM。

ピアノの生演奏はよく聞きますが、ハープの優雅な音色に酔いしれました。

撮影が終わった後にちょうど演奏をしていたのでパチリ。

さて!パームコートでの撮影は終わり、今度はいよいよシェフにスコーンを習います!

とはいえ、私はMCという大事なお仕事があるので携帯は持ってません。

様子は写真にはありませんが、その様子は動画でご覧ください〜!

 

 

 

NYやロンドンなどでもご活躍されいたロスさん。

故郷に戻ってきてこのエジンバラの誇る5つ星ホテルのエグゼクティブ ペイストリーシェフになられて日々お客様に美味しいをご提供されています。

「お家でも作れる5つ星ホテルのスコーンの作り方」動画のがいよいよ公開になりましたので。お知らせします。

5つ星ホテルで出されるこの極上の品のあるスコーンの作り方を教えていただけるなんてロスさん太っ腹!(笑)もちろん英国フェアに駆けつけて本物をお買い求めいただくのが一番リアルなお味ではありますが、自分で作っても美味しくできました!(家に帰って実験しました。笑)手間暇かけて作っただけあるスコーンはとっても美味しく紅茶にぴったり!
皆様もぜひ阪急英国フェアでお買い求めいただくか、ご自身でこちらの動画を見て作ってくださいね。

最後私とロスさんの試食タイムも収録しています。(笑)

本当に美味しかった〜〜!

 

 

 

丸ごとイギリス!楽しい英国フェア!

関西方面の皆様ぜひ遊びにお越しくださいね❤️

お友達にもぜひお知らせください🌟

阪急さまのHPにて詳細ご覧いただけます。

いろいろと楽しいコラムや動画など楽しめるコンテンツが詰まってます!


 レシピブログに参加中♪