バースはいつも色々な楽しいイベントが1年中行われています。
去年はロックダウンなどもあり、ほとんど何も開催されなかったので、全てが新鮮です。

本来バースに引っ越して来たのも、色々と徒歩圏内で楽しみたいと思ったから。
パブで飲んだり、ふらっと美術館へいったり・・・
やっと本来の目的を楽しみつつある今日この頃です。

そんな中お友達が「ジェーンオースティンフェスティバル」があるのでバースに行こうと思っているよ〜とご連絡をくださいました。せっかくなのでぜひ泊まって〜〜とお誘いしました。
彼女とはかなり昔に知り合っているので、せっかくなので共通のお友達も呼んで久しぶりに女子会という事になりました。

 

オンラインサロンの影の力持ち、アシスタントさんのてんこちゃんともズームではほぼ毎日会話してるし、オンラインレッスンのときは顔を合わせていますが何しろバーチャルとリアルは違います。
絶対来て〜〜〜とお願いしたらやっと会う事ができました。(笑)

そしてバースに引っ越して来てからは前よりちょっと家の距離も縮まったのあって家族ぐるみで楽しくお付き合いさせていただいているお友達も誘って、プチ同窓会❤️

 

 

日本人が集まる時はやっぱり海外でも和食〜という気分で和食率が高いです。(笑)

エビの天ぷらと唐揚げを筆頭に煮物やサラダや浅漬けなどを作りました💪

ウイリアムモリスは和のテーブルでも不思議にフィットします❤️

シックな秋色のお花はお友達からのプレゼント。
気心知れているだけに、盛り付けは意外にアバウト。てへへ><

ごめんよ〜〜〜。(笑)

みんなで食事前にはパブで乾杯も済ませていたのでよりリラックスしてしまった自分がおります。(反省)


 

みんなでお互いの近況報告などをして・・・おやすみなさい〜〜〜〜!
2名はキチンと飲む量をコントロールしていましたが、私とアシスタントのてんこちゃんはかなり楽しく陽気に飲んでしまい・・・翌朝はちーん・・・・(笑)

 

飲んだ朝は美味しい和食を食べると元気になるので、もう気合と愛で朝食作り!

 

前日の海老の天ぷらの時に出た海老の殻で出汁を取り、アサリも加えたダブルだし味噌汁とパリッと歯応えの良い日本のメーカーさんのソーセージ、炊き立てご飯、前日の残りを豆皿に盛り付けて和朝食。みんな旅館みたいって喜んでくれました!
アサリがウエイトローズというスーパーのカウンターで売っていたので買っておいたアサリを使いました。


 

ジェーンオースティンフェスティバルは今年は9日間行われていました。

毎日色々と楽しそうなイベントが開催されていたようです。
こんな懐かしいお友達に会えたのもジェーンさんのおかげ。ありがと〜〜〜!

 

その中でも一番盛り上がるパレード!

ジェーンオースティンの時代に仮装をして街を練り歩くそうです。

私も初めてなのでワクワク!

お友達がしっかりパレードの道順を調べてくれたので、良さそうな場所で仮装している皆さんを待っていました。

 

皆さんなりきり度200%!


 

イギリスはハロウィンやそのほかの行事でもかなり仮装好きとは知っていましたが・・・(笑)

大人も子供も、楽しそうに参加。

時には家族で仮装している人たちも見かけてイギリスの文化を再確認。



その中でも、ひときわ当時の女性みたいなお二人とワンコを見つけて、すかさず「お写真撮ってもいいですか?」と聞いてみるとこの笑顔!ワンコまでもがポーズしてくれているなんともサービス精神旺盛な方々〜〜。

ありがとう〜〜〜❤️お写真掲載の承諾いただいています。

来年はぜひとも、自分も仮装して参加したいと思ったのでした。

メンバー全員が同じ気持ち❤️

来年はこの4人で仮装です!

ブログでここに選手宣誓!あはは><

 

ジェーンオースティンフェスティバルは当時のダンスのレッスンを受けられたり。夜は舞踏会もあるようです。

なんかロマンだなぁ〜〜。
 

私たちはこの後は観光客になってのバース街歩き。

マーケットの中にはジェーンオースティンブレンドの紅茶も売ってました。

なんか、気分でつられて買ってしまいました。(苦笑)

7ポンドってチョット割高〜〜。

でも観光客になった気持ちで見ていると、このくらい買ってもいいか〜と財布の紐もゆるくなります^^;


 

私が好きなおすすめ写真撮影スポット!

写真を撮っている皆さんを撮る私。(笑)

大好きな広場にはかわいいハンギングバスケット❤️

仮装している人たちも普通に街の中でティータイムをしていたりして、びっくりな光景。

私たちがまるで間違って昔に来てしまったかのようなシチュエーションにも出会えます!

来年もジェーンオースティンフェスティバルは行われるみたいですよ〜〜〜❤️

 

イギリスのおにぎり?!ジャケットポテト❤️

↓   ↓   ↓


イギリスクリスマス丸かじり❤️

ぜひご覧ください!  

↓   ↓   ↓

 


 レシピブログに参加中♪