イギリスの大切な食文化はいくつもありますが、このハンパーはもっとも小洒落た文化ではないかなと思います。

 

もとはウィッカーといって籐などを編んだ籠のことでしたが

当時ロンドンから地方の邸宅に向かう人々が『食料品などを詰めて持ち運べる籠が必要だ』ということで食品も詰められるようになったそうです。

ピクニックにも欠かせないこのハンパーのお話は5月のオンラインサロンのライフスタイルセミナーにてお話する予定です。

 

ハンパーといえば広い意味で使わていますが、自分たちが楽しむピクニック用ハンパーや贈答用のハンパーもあります。

贈答用は日本で言えばお中元やお歳暮のように日頃お世話になった方々にクリスマスプレゼントとして、そのほか記念日や訪問時のお土産などに送られます。

 

通常は日持ちのする紅茶、ビスケット、ジャム、ワイン、チャツネなどが詰められていますが、今回のハンパーはチーズ屋さんで娘が私の誕生日の時にプレゼントしてくれました。

チーズやサラミ類、チャツネ、パスタなどちょっとスーパーなどでは売っていないようなこだわりのある物がぎゅっと詰まっていました。

 

娘のプレゼントではありますが、一番チーズ好きの娘本人が一番食べていたところが笑えます。(笑)

イノシシのサラミやトリュフ入りのサラミなどいつもと違った味わいが新鮮でした。

私は実はかなり食に関してコンサバティブ。(苦笑)

イノシシと聞くだけでもう体が拒絶拒否。

でも、今回はプレゼントなので食べて見たらうん!おいしー!

食べず嫌いを克服せねば!(汗)

チーズも色々と種類の違う物が入ってて、グルメなプレゼント!

 

このバースのソフトチーズはかなりお気に入り。

地元の美味しい物を応援したいと(笑)リピしています。
塩気のあるチーズにほんのり甘いイチジクは見た目もかわいいし味わいも最高。

イギリスではこのイチジクは皮ごと食べる人が多いので私もすっかりイギリス人化して食べています。

サラダや焼きたてバゲットも❤️

自分で焼けたらいいなぁ〜と思いますが、美味しいパン屋さんが近くにあるので全然挑戦してません!(爆笑)

 

お家の中でピクニック!(笑)

って感じになりました。

かわいいお花もちょこんと参加!

実は〜〜〜これ造花です。

よくできている造花を見るとつい買ってしまいます。

フレッシュなお花には勝てませんが何かの時に役立ちます。

好きな物を好きなだけ取り分けて食べるカジュアルお家ピクニック!

これで性格早わかり?!(笑)

盛りつけ方もアバウトです。

早く食べたい〜〜と言う気持ち。

おしゃれでハッピーな食卓!

パン、ハムやサラミ、チーズ、サラダで完成しますよ〜〜🌟
木製ボードに盛り付けるとよりナチュラルでカジュアルな雰囲気が出ます!

そしてカラフルなフルーツを添えて❤️

みなさんもおうちピクニック楽しんでみてください〜!

 

(オンライン単発レッスン募集)珍しい野菜を知りおしゃれなデリメニューを作ろう

満員御礼➡️増席2名➡️残席1名
たくさんのお申し込みありがとうございました。
皆様の美味しくお野菜を食べたい気持ちが伝わります❤️
おかげさまで満席になりました。
お野菜と楽しく過ごす1時間半!
お会いできるのを楽しみにしています。
2名増席させていただき10名定員にさせていただきます。
ご興味のある方はこちらから詳細ご覧ください❤️
珍しいお野菜や野菜料理を作る楽しいレッスンです🌟

↓   ↓   ↓

 

美味しいイギリスのりんごのお酒サイダーもお家ピクニックにも合うなぁ〜と思いました。

次回はサイダーも揃えて楽しみたい🌟

UK walker 様の記事にてご紹介しています。

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪