昨日の続きです。

絵画の中の散歩道

 

お散歩から戻ったら一気にローストの準備です。

もうイギリスに来てから何度作ったことかというローストビーフ。

毎週食べても飽きません。

昔はローストといえばチキン→ラム→ビーフ→ポークをローテーションで食べていたはずなのですが、最近はチキンとビーフの搭乗率が多い気がします。

結局メニューを決めるのは私なので、シェフの特権ですっ^^

の部位は違うにせよ先週もローストビーフだったなぁ・・・(汗)

 

今日は牛ももの塊肉です。

塩とたっぷりのあらびき黒胡椒。

しっかりと味付けをしておきます。

いつも目分量ですがちょっと多い?ってぐらいにつけても結構いいかんじに仕上がります。

オーブンで熱々に熱したドリッピングという牛脂を温めます。

温度は200℃ぐらいにしておきます。

表面をドリッピングでコーディング。

旨味をぎゅっと閉じ込めます。

ジューーーーーっていう音が聞こえたら成功への第一歩です^^

いつもは1キロ目安でお肉を買ってきますが、この日は1、3キロ。

大きいなぁ・・・

焼き時間を感を頼りに調節。(笑)

200度でます20分焼いて、その後180度に落として50分焼きました。

 

焼いている間にお散歩で摘んできたお花たちのアレンジ開始。

ピンクのジャグに無造作に生けてみました。

ふんわり空気感を大切に〜🎵

イギリスのアレンジメントはとにかくナチュラルな雰囲気が好まれます。

野の花ならではの素朴で可憐で可愛さを大切にしました。

↓の写真の右側のブーケは先週お散歩で摘んできたお花なのですが覚えていますか?

10日以上も経つのですが、こんなにまだ元気。

一緒に並べてツーショットでパチリ🌟

こういうナチュラルなお花は少し枯れてきてもそれが味のあるテイストになります。

 

↓右側のブーケ上の写真からさらに3日経過した状況がこちら。

ピンクの色合いがダークに変わってきていますが、これはこれでわざわざこうした雰囲気にしたかのような表情。

こうしてお花の変化も最後まで楽しめる野の花ブーケ。

それは森の中では自然に枯れていく野の花の姿を普通に見ているから違和感がないのかもしれません。

私の大好きなテイストのシャビーシックなブーケに変わってきて、この後の変化もちょっと楽しみだったりします。

でも、花びらや葉っぱが落ちやすくなるのでそこだけはこまめに周りのお掃除を欠かせませんが。

さて!お天気が良かったのでこの日もパティオへ。

ピンク色の可愛いお花の色を楽しみたかったので他は抑え気味なトーンです。

テーブルクロスの影が模様みたいだな〜〜、

花瓶に生けられたお花の影もプリント柄のよう。

上から見てもビジュアル美人。(笑)

ふんわりと柔らかい抜け感は人間もそうですが必要だな〜って思う美しさ。

私の大好きなナチュラルな雰囲気をたっぷり感じるテーブルコーディネート。

背景のお花たちも全て計算して配置してみました。

みんなが座ったらにっこりハッピーになってもらえるといいな〜。

ナチュラルカラーのナプキンの上には庭の形のよいグリーンを刺繍のように見立てて置いてみました。

あ!キッチンに戻ってチェックしなければ!

ヨークシャープディングを作ります。

先週はグルテンフリーの薄力粉を使って膨らまなかったヨークシャープディングだったので今週は気合!

えいえいおー!

って魔法をかけたらできましたっ!

立派なルーバーブが手に入ったのでこれで英国のデザートで有名なルーバーブクランブルを作りました。

ルーバーブは酸っぱいのでお砂糖をかなり多めに入れて甘酸っぱさを楽しみます。

その時によって上に乗せて焼くクランブルは変えています。

今日はきめが割と細かめな上品なクランブルに。(笑)

いよいよ焼きます〜〜〜!

メインが食べ終わる頃を逆算してオーブンにIN!

(結局この日は焼き上がりを写真撮れず・・・飲んでました・・・ハリーが盛り付けてくれて・・・汗)

続々とメインのローストビーフの脇役たちが集合!

ローストポテト、ローストキャロットとパースニップ、茹でブロッコリー。キャベツのチーズ焼き、グレイビー!

ハリーはヨークシャープディングを一つつまみ食いしてフライングでグレイビーをつけている・・・こらっ!(笑)

グレイビー(肉汁ソース)は肉を焼いたトレイの中で玉ねぎをしっかり炒めて旨味を出して作ります。

お肉をアルミ箔で包んで休ませますが、↑休ませている間にも肉汁がたまるのでそれもこのグレイビーに入れます。

肉汁の旨味と玉ねぎの甘みでコクのあるおいしさ!

ざるで軽く漉します。

この玉ねぎも勿体無い〜〜って思ってよく食べちゃいます。(笑)

ミディアムぐらいに焼きあがりました!

サーロインやリブアイのときはレアが好きですが、もも肉のときはもう少し火が通ったほうが美味しいと思います。

全部をバランス良く盛りつけます!

完璧〜〜〜!

左下の白いものはホースラディッシュソースです。

全てのコンビネーションが最高〜!

イギリス料理の中で一番好きです🌟

ルーバーブクランブルはハリーに盛りつけてもらったので全景がありませんが・・・

とりわけてアイスクリームを乗せて〜〜!

飲みながら楽しく団欒。

そしてふとテーブルのお花をちょっと違うアレンジしたくなって・・・・

花ばさみを持ち出して・・・

ウエディングブーケみたいなラウンドブーケを作ってみました。(笑)

今でこそこういうナチュラルブーケが大好きですが、結婚式の時のブーケはカサブランカの大人っぽいのを選んでた私。

年齢によって好みも変わるものです。(笑)

そんな初々しいことも思い出しながら、楽しく最後までお花と戯れ楽しんだ1日。

これからもナチュラルな生活の中でこういうシンプルな楽しみを見つけていきたいです🌟

 レシピブログに参加中♪