この週末はのんびり〜🎵

土曜日の昼間はおうちでワンランクアップの「うどん屋さん」と「ティールーム」開店して夜は3軒隣のご近所さんのお家にお呼ばれ。

このご夫婦と主人がここからはるか遠いところの北部の出身ということがわかり意気投合!

それからは一緒にサッカー場へ行って観戦したり、家を行き来していました。

気取らずいつも自然体。すでに成人したお子さん5人を含めご夫婦合わせて7人という大家族!(笑)

大家族だからお料理ばかり作っているのよ〜〜とのこと。

そんなデボラとはお料理のお話で花が咲くことも多い。

この前日本から料理関係の取材のコーディネートのお仕事の時も外国人の方のお料理に関するヒヤリングがしたいということでご協力してもらいました。

 

ご夫婦は私たちが引っ越すことをとっても残念がってくださり、ディナーパーティーを開催してくれました🌟

パブの顔見知りの友達も来ていて嬉しい🌟

 

お花と赤と白のワインを持って出発!って言っても30秒もあればついてしまうのですが。(笑)

ご夫婦で料理好き!

この料理本の山。お料理好きの証拠写真です🎵

 

スモークサーモンのパテもこうして個別に準備。

盛り付けも楽チンでいいアイデア〜🌟

エビとホタテがたっぷり〜〜〜🌟

調理器具や調味料の数などを見てもお料理をしっかり毎日しているキッチンって感じです。

プリプリで大きなホタテがいい香り〜🌟

コールスロー風のサラダにドレッシングをかけます。

事前に完璧に準備してくださっていたおかげでスムーズに熱々のシーフードの前菜完成です🌟

つい最近ダイニングルームの改装をしたばかり。

家具も新調してすごくモダンでおしゃれな空間です。

イギリスの着席スタイルのパーティーで夫婦同伴の場合は男女交互に座って決して自分のパートナーとは座れないことが多く、社交の場としての会話を楽しみます。(もちろんパーティーにもよりますが。)

この日もホストとホステスにお席を決めていただき座りました。

 

レストランみたいだ〜〜〜!

このあたりまでは、みんなとっても静かに和やかに・・・(笑)

そろそろお酒も全身に回りみんな笑い声が大きくなってゆく・・・・

 

前菜とメインの間の口直しのシャーベット。

柑橘系のゼスト(皮)がたっぷり入った旦那様特製の手作りシャーベット🌟

ここで急に記憶が蘇る・・・

たしか・・・この後に・・・あれが運ばれてくるはず・・・

じゃじゃ〜〜んっ!

正真正銘ヴォッカ><

シャーベットにかけるとお酒の味が全くしなくて美味しすぎる!

前回調子に乗ってここで飲みのエンジンかけてしまったら翌日ありえないほどの二日酔い。(涙)

気をつけねば!とこの日はここで心にブレーキ。(笑)

 

私が躊躇してちょびちょび入れていたら。。。。

どぼどぼ入れてくれた(涙目・・・笑笑)

 

勘弁して〜〜〜〜!と手をクロスしてNGマーク出しても聞いてくれないノンベー仲間。(笑)

やっとなくなったのにまた注ぐ〜〜〜><

こ、こ、降参〜〜〜〜〜〜><

って、言ったら止めてくれた。(ほっ^^)

いや、このシャーベットだけだったら絶品なのです。

でもここにヴォッカはいらないでしょ????って。(笑)

お酒は大好き!

そして結構、いや相当強い自分ですが(笑)このメンバーの中にいると私が一番お酒弱い人になってしまう・・・

恐るべし!愉快な酔っ払い〜〜🌟

 

いつもは自分で知らない間にスイッチ入り楽しく暴走して飲んで翌日後悔ってことが多いですが、このメンバーで飲むときは気をつけないと大変。

前回は半日で回復せず丸1日トドになってました。(汗&笑)

 

さてメインコースがそろそろ運ばれてきますよ〜〜!

続きます。(笑)

 レシピブログに参加中♪