今日は待ちにまった大人の遠足日とお料理レッスン!

朝起きると、曇り時々雨。

天気予報で見ていてそんな予想だったのでびっくりしません。(笑)

 

でも〜〜〜!これをなんとか変えなければ遠足中止。

それだけは嫌だ〜〜〜!

と、祈りを捧げて過ごした朝。

8時に決行するか中止にするか決定するね〜!とご参加の皆さんには事前にお知らせ。

 

迫る8時!

 

雨ももちろん降っている。

でも不思議と中止する気分にはなれず根拠のない自信だけが沸き起こり、開催決定の連絡をしました!

 

家を10時過ぎに出発。

まずはご参加者の2名が到着。

長靴、レインコート持参してくれていました。

少しの雨なら決行しますと事前に告知でも言っていました、

 

でも・・・自宅を出発する時間には車のワイパー全開でもたりないほどの雨がガラスに叩きつける。

バケツをひっくり返したとは粉のこと。と言えるほどでした。

 

大丈夫〜〜きっと晴れるし!とは言ったものの、なんか心細くなってしまいましたが・・・

目的地に着く頃には雨が上がってくれて、薄日すらさすほど。

 

やった〜〜〜!

 

このレッスンにご参加くださった方がお嬢さんとてるてる坊主を作ってくれたそうで、そのお陰です!絶対🌟

そのてるてる坊主の写真見せてもらったのですが、優しいおじさん風(笑)いかにも雨をストップさせてくれそうでした。あはは。

 

PY0は ファームで野菜や果物を採って楽しみます。

私の子供たちが小さかった頃はよく行きました。

野菜や果物の自然の姿を見てびっくり!そんな時間はとても楽しかったことを思い出しました。

ある意味食育につながるような気がします。

本来野菜や果物がどんな風に生っているのか、意外に知らないんですよね。

 

あるお子さんは魚は切り身で泳いでいるって思っていたという話を伺いました。(笑)

でもそれはある意味仕方ない。

スーパーへ行けば切り身が目に付きますよね。

 

やっぱりこうして自然な姿を見て、自分で採った野菜を食べる喜び。

これは大人も子供も変わらないように思います。

 

この日、朝は大雨にも過かわらず来てくださった皆様はまさに目がキラキラ〜〜!

少女のような大人の大集合でした。(笑)

 

ふむふむ〜〜!こんなのが採れるのね🌟

入り口にわかりやすく、時期によって採れる野菜を記載してくれています!ワクワク🌟

地図もあるのでそこで場所確認🌟

 

 

値段表!

でも重さってよくわからずあまり意味がないかも><

でも一応見ておこう🌟

 

このガーソンズファームのPYOの入場料は一人4ポンド、

中に入って4ポンド内だったらそれは無料で持ち帰りができます。

4ポンド以上になった場合は足りない分を支払うシステム。

果物や野菜を採りながら食べちゃうとファームも儲けが出ないからなのかこのシステムが導入されています。

4ポンドって程よい料金だな〜と思いました。

 

こちらで採った野菜や果物を入れるビニールや箱をもらいます。

あ、このお写真は事前に下見に行った時のものなのでかなり晴れてます!(笑)

 

 

広大な敷地の中で新鮮野菜を選びましょう〜!

 

この日雨上がりですが、かなり人もいて(笑)私たちの同じ心境の同志を発見でした!(笑)

 

このサインも可愛いのだ〜〜🎵

cabbageの看板〜!

 

かなり立派なキャベツもいっぱい〜〜!

インゲンもたわわ〜〜🎵

(この日のお写真はKちゃんよりお借りしたものが多数あります。)

ピータータビットが大好きそうな人参〜〜🎵

かわゆい🌟

カリフラワーも立派です🌟

大好きなブロッコリー!

そして極め付け〜〜!

大好きなひまわりも摘むことができるんです!

ハッピー!るるるん〜〜🌟

楽しくワイワイ!ストロベリーも〜!そしてラズベリーも採りました^^

皆さん各自車で我が家まで戻り、クッキング〜〜!

と、言ってもこの日は遠足もしたので簡単なものを皆さんと作りました🎵

スパイスを使ったローストチキンがメインです。

メインと一緒にホットサラダと人参メインのクリーム仕上げの2品です🌟

デザートはとれたてベリーのイートンメス🌟

ひまわりと一緒にららららららん🎵

 

日本からのお仕事関係の方も迎えてのとっても新鮮な時間になりました〜🎵

 

日本に10日後ぐらいに帰国されるNちゃん、そして親子でご参加してくださったMちゃんとAちゃん、早退しますがぜひ参加したいとおっしゃってくださったMちゃん、そしていつも身近であたたかく優しく交流してくださるKちゃん、お仕事関係のYさん、K君。

みんなでこのタイミングでお会いできたこと心から嬉しく思っています。

これからまた離れ離れですが、前向きに楽しくこれからも宜しくお願いします🌟

 

大人の遠足という初めての試みでしたが、みなさんと楽しい時間を過ごせました。

この夏の思い出の一つです🌟

 

イギリスのPYOはとっても楽しい!

この時期はいろいろな野菜が採れて、ワクワク楽しいですよ〜!

ぜひお子さんと一緒に、もちろんデートに(笑)、はたまた女子会気分で楽しんで見てはいかがでしょうか?

 

お仕事関係で月曜日から今日まで楽しいお出かけがいっぱいでした!

刺激ももらってますます前向きです!

金曜日がやってくる〜〜!

本気で仕事も遊びも頑張ります🎵

 

 レシピブログに参加中♪