待ちに待った日曜日!

特に予定があっや訳ではないのですが、だからこそ自由な1日はとても貴重です。

 

前の記事にも書きましたが本当にお天気が良いロンドン近郊です。

水不足も心配されるほどで、我が家の芝生もちょっとかわいそう。

 

暑いからといって家にいても暑いので(笑)思い切って長距離散歩を決行です。

長距離散歩というより12キロも歩いたので、ウォーキング?

スポーツに近いかもしれませんね^^

 

お散歩する時はできるだけ初めてのところを選びます。

冒険しながら楽しみたい〜〜🎵

好奇心旺盛なことは無料のアンチエイジング。(笑)

お金もかからないし最高の私の取り組みの一つです。

 

今日はテムズ川沿いにある、Sonningという村に行きました。

バークシャー州の川沿いはとっても心落ち着きます。

テムズ川のゆるやかな流れが暑さを忘れさせてくれます。

 

この村にはな、な、なんと!ジョージクルーニーとアマルさんの家があるんです!

アマルさんは本当に才女で綺麗で、、ダーリンも素敵!憧れてる女性ナンバーワンです。(笑)

偶然会うことはないかな?とキョロキョロしてしまいました><

 

村のところどころがとってもかわいいのです。

おとぎ話に出てくるような・・・

インド料理のお店には見えないエレガントな店先。

イギリスの夏のアイコン的なハンギングバスケットで華やか!

おしゃれな村にはおしゃれなインド料理レストランなのね〜〜と感心してしまいました。

途中でゴミで形取った黒猫を発見。

写真だとちょっと見づらいのですが、リアルだと本当に黒猫ちゃんでした。

ゴミもアートになっちゃうんですね。(笑)

 

The French Hornというレストラン。

なかなか評判は良いようです。いつか行ってみたい。

緑で埋め尽くされたお店が目印です。

とっても可愛らしい。

 

さて、いよいよカントリーの中に迷い込みましょう🎵

とても古そうな茅葺屋根のコテージ。

おとぎ話の出だしにはちょうどいいですね🌟

 

バラの季節。

お庭に植えている方が多くてやっぱりバラの国だと再確認。

お家の色が変わってる。

これはこれでなんか素敵な雰囲気。

無造作に草花が咲いているのですが、これも1つの絵のように馴染むのがイギリスマジック。

 

日焼け止めをしていますが、すぐに太陽の光を吸収してしまう私。

でもやっぱり太陽に当たることは大事だな〜と思います。

太陽の光が作る葉っぱの中のハート。

きゃ〜〜かわいい。

葉っぱのところどころに虫食い跡がありますが、なんか模様みたいで面白い〜。

 

このお散歩コースは麦畑が素晴らしいのです。

目の前に広がる青空と麦ばたけ。

ちょっとだけ日本の田舎を思い出して恋しくなっちゃいました。

ここでおにぎりが食べたい。(笑)

日当たりによってはもうこんなに黄金色に染まっている麦もありました。

綺麗なゴールド。

自然の作り出すカラフルな世界を満喫。

 

野の花と麦のコラボレーション!なんか面白い組み合わせ^^

 

 

まだまだ収穫できないですが、リンゴもしっかり成長中。

 

青い空に印象的な形と色の植物を見つけました。

ブラシみたい><クスクス。

隣には黄色いお花が可愛く咲いてました。

だいたい、お散歩コースにはパブを組み込むことにしています。

水分補給もしっかりせねば!(笑)

ガストロパブではなく、本当の昔ながらの飾らない素朴なパブ。

最近は逆にこうしたパブが少なくなっているので、応援しなければ!と入りました。

 

ワールドカップ中なので世界の国旗が飾られてました。

日本も発見!うれしい〜〜🎵

お水もビールも!るるるん〜〜!

日曜日のお気に入りはエクストラコールドのしっかり冷えたギネスです。

私がイギリスに来た頃は常温のギネスしかありませんでしたが、いつからか気がついたらこんな洒落た?!ギネスを出してくれるようになってて、それからはすっかり虜です。

とはいえ、常温で飲む地ビールも好き。(笑)結局ビール好きということです。あはっ><

ローカル新聞を読んだりしてしばしの休息。

さて、ここでもう1杯飲みたいですが(笑)出発!

 

こちらは学校だそうです。

立派な建物。こんなところで勉強したら勉強好きになれそう。(笑)

川沿いにもお家があります。

家からの眺めはいいだろうな〜〜と思いつつも、天候で水が増水したら大変だよな〜〜とか現実と夢の狭間で妄想な悩みを展開しちゃいました。(苦笑)

たくさんのボートが浮かんでいましたが、上でお花を育ててたりして、やっぱりイギリスはお花のある生活を大切にしているんだな〜と思いました。

何かの撮影?いや、合同結婚式???となんか素敵な光景にも出会えました。

ワンコもかわいい><

自然の中は何もかもが美しく見えます。

やっとやっと出発地点に戻ってきました。

出かけた時間はまだ早かったのですが、戻ったら水遊び中の人々をいっぱい見かけました。

長距離のお散歩も綺麗で刺激的な景色を見ながらだとあっという間。

疲れた〜〜という感覚はなく、もっと歩いていたい気分でした。

さて、家に戻って・・・

サンデーローストの準備です!

この前の一時帰国ではローストチキンをご紹介しました。

 

いつもチキン、ポーク、ラム、ビーフをローテションで作りますが、今日はローストポークです!

脂身の少ないロインの部分を使いました。

味付けは塩、胡椒のみでシンプル仕上げ。

こうしてその都度すり潰すと風味が立ってとても美味しいです。

シンプルな味付けの時こそ、こうして一手間を加えるとお味も格段に良くなります。

オーブンを190度に温めて700gの塊肉に塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをまぶして約1時間15分焼きましょう。

 

焼いている間にテーブルコーディネート!

この時はスパークリングワインを片手に楽しんでました。(笑)

好きな音楽を聴きながらリラックス〜〜!

お散歩コースでいっぱい美しい刺激をもらえたのでテーブルコーディネートもやる気満々ですっ!

 

でもでもでも〜〜〜〜〜!

ここのところ本当に暑い毎日で、生花を買ってもなかなか長持ちしない。

ちょうどいいお花がなかったので、この日は全て造花です。

前にモンサロンという雑誌の取材をしていただいた時に、ライターさんがこの造花のラベンダーを本物だとずっと思い込んでいてくださった思い出があります。(笑)

そのくらい良く出来ています。

魔法使い気分で造花でも生き生き見せたい!

そんな時はガラスをいっぱい使うと抜け感も出てとても爽やかで透明感のある空間を作ることができます。

この前ちょうど可愛らしい大きさのイチゴを見かけました。

落ち着いた色合いのテーブルにアクセントカラーで参加させちゃいました。

箸置きの薄いブルーの上にちょこん。

お皿の上に置いてあるオリーブの輪。

これは日本の100均で購入しました。

頭にかぶるために買ったわけではなく(笑)テーブルのアクセントになりそうだな〜と思いました。

100均にはあまり行く機会がありませんが、じっくり見ると使えそうなものも意外にあります。

高級なものはもちろん素敵ですが、自分の目で見てオッケーを出せる小物は低価格のものでもいいのではないかな〜と私は思います。

ユーカリの葉っぱも造花です。

何気なく置いておくだけでも

雰囲気がアップ。

余談ですが、私の名前はゆかりなのですが、外国人の人に名前を覚えてもらいにくい。。。

そんな時に英語ではユーカリプタスというので、その最初のユーカリだよ〜〜と教えます。(笑)

だから、時々ユーカリではなくユーカリプタスとか呼ばれたりもする。(苦笑)

このお天気で恐ろしく生き生き庭に生息するローズマリーもテーブルコーディネートに使いました!

ガラスのキャンドルホルダーの縁の水玉が可愛くて買いました。

 

 

ピンクのシャンパンを今日は開けて、ハッピーサンデー!

イチゴとしゅわしゅわ〜〜の幸せな弾けるドリンクで元気アップ。

できました〜〜〜!

今日の気分はこんなテーブルです🌟

お料理を盛り付けて・・・またまた変身〜〜〜🎵

幸せな日曜日。

ハリーは日本、みんちゃんはお友達のところにお泊り。

主人と2人のディナーですがちょっとした演出で話も弾みました。

ご飯の後はワールドカップを一緒に見て、心臓ドキドキな夜。(笑)

さて!今夜は日本✖️ベルギー戦!

張り切って応援しましょう〜🎵

今週も素敵な1週間になりますように!

 レシピブログに参加中♪