世界のインテリアファブリック「マナ・トレーディング」

一時帰国中にマナトレーディグ様との素敵なご縁をいただきました。
イギリスはガーデニングや紅茶などというキーワードを思い浮かべる方が多いと思いますが、本国ではインテリアに興味を持つ方そして心地よい空間作りを楽しまれている方がとても多いように思います。
 
昨日もお友達とロンドンでお会いしてインテリアの話になったときに、イギリスでは衣食住の中で「住」を大切にされる方が多いという話になりました。
 
息子のハリーがまだ幼稚園だった頃、学校の送り迎えのときに親しくなったママ友がいたのですが、彼女はいつもTシャツに短パン。化粧っ気もなくオープンな雰囲気は外国人である私にもとても心地よく感じる方でした。
 
あるとき、
「お茶に来ない?」
と、誘ってくれました。
 
まだその当時英語もままならない私にとって、現地のママ友との交流は大変でしたが、誘っていただけたことが嬉しくてもちろんお伺いしました。
 
どんなご自宅か、なんてあまり考えず伺いました。
 
門があって、その門はキャンディーキャンディーのアードレー家のよう。(同世代の皆さんにしかわからないネタですみません。苦笑。でもとにかく!!すごい邸宅ということをお伝えしておきます。)
 
敷地の中には大きな湖級の池。池と呼ぶには大きすぎて、でも湖ではないのでそう呼ばせてください。(笑)
プールもあってテニスコートもある。
その敷地の中にそびえ立つのはマナーハウス〜〜!
 
呼び鈴を押して出てきたママ友はいつもと変わらない素顔の彼女。
邸宅にTシャツと短パン。(笑)
 
お屋敷の中はカントリーな雰囲気の中にエレガントさがある、とても洗練されたお宅でした。
彼女いわく、「私の中では洋服や車や小物より、生活をする空間が一番大切だと思っている。」のだそう。
 
ティータイムの紅茶はカジュアルなマグカップ、手作りのスコーンと手作りのジャム。
気さくなティータイムでしたが贅沢に暮らすというのはこんなことなのかもしれないと思ったのでした。
 
余談ですが、ある夜はディナーパーティーにご招待いただき伺ったときは、輝くドレスに身を包んでいて誰よりも美しい女性になっていました。(笑)こそっと本音を言えば一瞬誰だかわからなかったほど。(笑)
 
好きな空間で素の自分で暮らす。
そうするときっと自分を飾らないでいられる本当の美しい人になれるんだろうな〜と思います。
(でも、Tシャツと短パンでもきっと質の良いものであることは間違いありませんが。(笑))
 
さて本題に戻りますが、イギリスと言えばインテリア!と言っても過言ではないぐらい日常にそのアイデアやセンスを見ることができます。
イギリスに住んで18年の間に色々なインテリアの成功や失敗はありました。
でも今ようやく自分テイストの空間が作れるようになってきたように思えます。
 
インテリア好きの皆さんにはぜひぜひご紹介したい世界のインテリアファブリック「マナ・トレーディング」の世界
ショールームにお伺いした時のお話や私の大好きなウイリアムモリスのお話など、書いています。
よろしかったらぜひご覧くださいね。
↓   ↓   ↓
 
 
ショールームを見学させていただき、貴重なお話を伺ったあとは、こちらのレストランへ伺いました。
 
住所: 日本、〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目26−1 中目黒アトラスタワー
電話: 03-5734-1366
 
フレンチが主流の旬の食材を使ったワインの美味しいお店です。
 
テーブルに着くと、こんなシャツとタイの可愛いナプキン演出。
タイの部分はパスタでできているんですよ〜><
きゃ〜〜ん。アイデアですね🎵
こちらのレストランはその日によってメニューも変わるので、しっかりメモを取ってなかった私。
お料理のお名前が思い出せません><
でもどのお料理も一工夫あっておいしかったです🎵
 
シーフードのジュレ。
カクテルグラスにちっちゃなトマトやジュレを散りばめて、食べるカクテル!そんな感じでした。
 
 
こちらはグレープフルーツがアクセントのサラダ。
ドレッシングも美味しくてさっぱりうまうま!
 
 
カルパッチョは大好き!キラキラな器に盛り付けられてゴージャスな1皿。
こんなお皿も一つ持っていると便利ですね。和風にも洋風にも使えそう🎵
 
お魚にフィロペーストリーが巻いてあってちょっと春巻き感覚。
サクッと揚がっていてワインがすすみます。
この日はお料理に合わせてワインも選んでいただき、食とワインのマリアージュも存分に堪能させていただきました。
 
とてもいいテンポで次々お料理が運ばれてきます。
お魚とハーブの効いたソースでいただく1品です。
お魚の焼き加減が絶妙!
柔らかい牛肉!ほっぺが落ちるとはこのこと。(笑)
しみじみおいしい〜〜と感激の嵐。
それぞれのお料理に合う器もとても印象的でお店の方のこだわりが味はもちろんそうしたおもてなしの心にも現れているようでした。
お腹いっぱいでしたが最後のデザートは別腹〜!
さっぱりした味わいとひんやりした舌触りで最高の締めくくり。
とても楽しく実りある時間を過ごさせていただきました。
この日が一時帰国の初日。
滞在の素晴らしいスタートになりました!
マナトレーディングの皆様本当に有難うございました。