昨日はおとぎの国のお話のような王子さまとお姫様の結婚式、「ロイヤルウェディング」でした。

ロンドンの沿道に行って旗を振ったり、テレビで見たりとイギリスではみんながお祝いモード!

 

そんな特別な日だったのですが、ぼけっとして遊びにいく予定を入れてしまい、電車のチケットも随分前に買ってしまったので昨日はバースという世界遺産の街に観光に行ってしまいました。(苦笑)

電車の中もみんな今からロイヤルウェディングに便乗して?!飲みに行くモードの人々がわんさか〜〜!

イギリス人、飲むの好きな人が多い。←これほんと。(笑)

 

電車の中で読んでいた新聞もロイヤルウェディング特集!

そんな新聞の広告が面白い🎵

 

リップクリームもロイヤルウェディングのスペシャルエディション(*´∇`*)直訳すると「みんなの唇についている」という意味なのですが、深い意味合いは「みんなが噂しているとか、話している」と言う意味になります。ちょっとひねったイギリスの広告は面白いものが多いです。この時期、唇荒れないけど買いたくなっちゃいます。こんなところにもロイヤルウェディングの経済効果を垣間見れます。(笑)

 

バースは大好きな街なので本当に何回も訪れています

なんたって世界遺産の街!

ここにあるローマンバスも素晴らしい。

歴史を学びながらおしゃれカフェやレストランがあふれんばかりにひしめき合う素敵な街です。

最近はロンドンから移住する方も多く、スタイリッシュでおしゃれな街に益々磨きがかかるバース。

いろいろな楽しいイベントも催されて文化も楽しめる観光地です。

 

The Bath Festival : The Bath Festival開催中ということで青空が広がる中踊る音符たち🎵

気持ちの良い青空と古い建物が美しい。

そんな時にびゅーんとまっすぐ伸びる大好きな飛行機雲を発見。

 

バースのシンボルのバース寺院もお日様に照らされてとっても綺麗。

この弾き語りのお兄さんもなかなかいい感じ。

ゆったりとギターのメロディーが心地よかった。

 

洗練されたショップのディスプレイもとても刺激になります。

こちらフレグランスで有名なJo Maloneのディスプレイ。

自転車にフローラルフォームが固定されててそこに生花をアレンジしていました。

かなりお花の量は使っていました。

自転車とまでは言わないけれど自分も立体的なものにこうしてお花でアレンジをしてみたい衝動。

街中でも好奇心旺盛に観察すると色々な発見があるものです^^

 

同じ自転車でも・・・

しぇ〜〜〜!こんな素敵な街になぜこれが?

と興味を人一倍引くディスプレイ。

自転車をよく見ると・・・「笑いすぎて死んじゃった」って・・・(苦笑)

こういうブラックなジョークがイギリスらしい。(笑)

 

センスのよいインテリアのお店もいっぱいあります。

ナチュラルとエレガントさが混ざったこんな空間は大好きです。

シャンデリアと天然素材の椅子ですがなぜかしっくりくる。

ゲストを緊張させずに心地よいきちんと感のある空間が素敵。

 

シャンデリアがすごく好きなのですが、今はスポットライト式の照明な我が家。

もし次回引っ越すことがあればこのぐらいインパクトのあるシャンデリアが欲しいです。(笑)

でもお掃除が大変?とか、主婦目線で見てはいけませんね^^;

 

傘つきのシャンデリアもとっても個性的で心惹かれました。

この色合いもとってもシックでいいなぁ^^

 

お天気がいい時の水辺は本当に気持ちいいですね。

カヌーを楽しみ人々もカラフルでこの景色の中で生きてきます。(笑)

こんな絵画が欲しいです。

楽しい声と水の音が聞こえてきませんか?

 

こんな小道はやっぱり寄り道したくなりますね。

ランプや看板が映画のよう。

 

バースの街にはたくさんのお花屋さんを見かけました。

どのお店も個性があるお花が揃っていて、センスのよいお店がいっぱい。

お花屋が大好きで自分もオリジナルのブーケなどを作るのが好きなので、お花屋さんにはこだわりがあります。

このお店のセレクションがとっても素敵でした!

色合いもナチュラルで種類もいっぱい。

この中から好きなお花を選んでブーケを作りたくなりました。

 

この一角はバースの中でもとても雰囲気が良くて、なんだかイギリスではないような気がしてしまうちょっとヨーロッパ大陸のどこか?を思わせる場所です。

 

 

そんな素敵な場所におしゃれなガストロパブへ行きました。

The Crystal Palace

場所:10-11 Abbey St, Bath BA1 1NW

電話: 01225 482666

 

 

お庭も広くて、気候の良い時は最高のシチュエーション!

 

美味しい〜!

バーガーのチップスは何か一工夫ありそう。

カリッカリ!でかなり裏技ありな感じでした。

ヘルシーにチキンとローストした野菜とキヌアのサラダ。

昔では考えられなかったほど野菜の歯ごたえにも気を使っているのがわかります。(笑)

盛り付けもおしゃれになったし、味わいのあるお皿の使い方もセンス良くまとまっています。

日帰りでもたっぷり遊んで大満足。

帰りにこんな藤棚?!(笑)の下をくぐり抜け・・・

楽しい日帰りプチ旅行をたのしみました。

ロイヤルウェディングはリアルタイムで観られませんでしたが、街じゅうが祝福モードのハッピーな雰囲気も満喫できて最高の週末!

またこの1週間も元気にがんばりま〜す!

みなさんもいい1週間お過ごしください🎵

 

 レシピブログに参加中♪